見出し画像

ハリウッドで一番堅実なセレブ



✅この記事の結論


この記事の結論は、
「私が取材した中では、
ハリウッドで一番堅実なセレブはヒラリー・ダフ。
長く活躍し続けるヒミツは、一般的な感覚を大切にすること」

です。
さっそく説明していきます。

✅セレブと一緒に渋谷でショッピング


今までに世界で活躍するたくさんのセレブ達と一緒に仕事をしてきました。
特に女性誌でディレクター・ライターをやっていた時は、毎月のように来日するセレブたちのインタビューがあり、いろいろな企画を担当しました。

中でも特に人気があったのが、セレブと一緒にショッピングをする企画です。
渋谷109や明治通りを一緒に歩いてまわり、実際にお店に入ってセレブが自腹で何を買うのか。お店に行けばセレブとおそろいのアイテムが手に入るということもあり、とても人気がありました。

その企画でパリス・ヒルトンと渋谷109に行った際は、なんと30分で300万円もお買い上げ! その豪快な爆買いやそのセレブの性格もわかりやすくて、雑誌の中でも人気の企画になっていました。

✅えっ!セレブなのに高いって?


インタビュー時にアルバムにもらったサイン


その企画で一番驚いたのは、ヒラリー・ダフと一緒にショッピングに行った時のことです。

いつもは高級なアイテムに身を包んでいるセレブたちが、お店に並ぶ日本の洋服や小物たちを見て「キャー、可愛い♡」とテンションをあげてくれるのが本当に嬉しくて、私はこの企画が大好きでした。

ヒラリー・ダフも同じ反応をしていて、いろいろな商品を手に取ったり試着をしたり。
さぁ、今日はいくらぐらいお買い物をするのかな?と楽しみにしていました。

すると、お会計は1万円ほど。
「あれ?あのワンピースとかは買わないの?」と聞くと、

「私は洋服をたくさん持っているの。それにちょっと高い気がしたから今回はやめておくわっ」

私は衝撃を受けました。
セレブなのに高い?
たくさん持っているから買わないの?

後にも先にも、このショッピング企画でこんなに堅実な買い物をしたのは彼女だけでした。

✅ハリウッドの常識は一般的ではない


お買い物の後、彼女にインタビューをして、その考え方があまりにしっかりしていて大ファンになってしまいました。
 
彼女のキャリアは6歳から始まります。
ハリウッドスターの登竜門であるディズニーアイドルとして人気を博し、それからは子役として活躍し、シンガーとしても大成功。若くして同級生のアルバイトとは何桁も違う金額を自力で稼ぎ出していています。
 
ハリウッドでは子役から人気のあるセレブたちは、夜な夜な集いパーティーをして、ショッピングなど贅沢三昧の印象がありますが、彼女はその真逆。
 
「確かにお金はたくさん稼いでいるけど、頑張って働いたお金を一瞬の快楽のために無駄なに消費することはバカげているわ。普通の感覚で生活することが人生を大きく踏み外さないためには必要よ」と。
 
きっと幼いころからいろいろな大人に囲まれて、いろいろな生き様を見てきたからでしょうか。私よりも年下の彼女の口から発せられた言葉に、感動してしまいました。
 

✅フリーランスで生き残る人も同じ


彼女のように長く活躍し続けるためには、いわゆる“普通の感覚”というものが必要なのかもしれません。
 
私は25年間フリーランスとして働いていますが、その間にはいきなりブレイクする人や、その後にあまり名前を聞かなくなる人など様々です。
 
フリーランスや起業でも同じことが言えると思うのですが、人気が出て稼ぎが大きくなると、一気に生活が派手になる人がいます。良い車に乗ったり、ブランドものを身に着けたり。
 
頑張って働いたお金をどう使おうが、それはその人の自由です。
 
ですが、ずっと人気を保ち続けている人は、自分の考えをしっかり持ち、お金に対して堅実な人が多いように思います。
 
ハリウッドセレブのように、いきなり桁違いの大金を手にしてしまったら、私も堅実でいられるのかな? 正直言って少しは派手にお買い物をしたいけど、一般的な感覚も大切にしながら好きな仕事を長く続けていきたいな。
今日はヒラリー・ダフとのお買い物のことを思い出して、成功者の在り方を考えてみました。

✅まとめ


「私が取材した中では、
ハリウッドで一番堅実なセレブはヒラリー・ダフ。
長く活躍し続けるヒミツは、一般的な感覚を大切にすること」

そういえば、長く一緒にお仕事をしているデヴィ夫人も、セレブなでありながら堅実だと思う方の一人です。

メモは必ず裏紙を使い、紙の無駄遣いをとにかく嫌っていました。
そのことについて聞いてみると、
「戦争体験者だから、紙のありがたみを感じている」とおっしゃっていました。

やはり長く活躍し続ける秘訣は、堅実で無駄なことには頑張って働いたお金は使わない。
これに限るのかもしれませんね。

今日は人生が変わる文章の力について書いてみました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

これからもがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いたします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?