見出し画像

人生を動かすために必要なもの

✅この記事の結論


「決断」して「行動」すれば、人生は簡単に変えられる!
2024年こそ、一歩踏み出そう。

✅人生を大きく動かした2023年

どんなに年を重ねても、今年一年のことは忘れられない一年になるだろうな。
2023年大晦日の今、心からそう思っています。

今年は以下のことをやり切りました。
・25年間フリーランスとして働いていた出版社の仕事を辞める
・事務所を解約し荷物を4t捨てる
・来年からはじめる文章講座の準備をスタート


たった3つ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってもとても大きな出来事でした。

雑誌や書籍で活躍することを夢見て、フリーランスのライターになって25年間。
がむしゃらに働いて自分の夢が現実になった反面、これは本当に自分がやりたかったのか……。そう思う気持ちがどんどん膨らんでいったように思います。

そんなとき、知人から言われたこの言葉。
「大人になると一日の大半を仕事が占領するから、
納得できない仕事を続けていると、納得できない人生になっちゃうよ」


心にズドーンと響きました。

✅行動を起こす前の葛藤


ここ数年は仕事に対して、常に葛藤との戦いでした。

フリーランスといえど、仕事が大きくなるにつれ収入も安定しているし、これが正解。
いやいや、今からでも人生は変えられる。

日ごとにコロコロと変わる気持ちに、ずっと動けないままでした。
心の中の迷いと、立ち止まったままの自分。

この夏にその状況に限界を感じ、何かに突き動かされているかのように「決断」し、「行動」を起こしました。

悩んでいる時間とは打って変わり、決めて行動してからはビックリするような早さで物事が進んでいきました。
まるで本当に駆け抜けているかのようで、こんなにあっさりと状況が変わってしまうならもっと早くやればよかったな。そう思いながらも、やっぱり人は限界を感じ何かないと動けない生き物なのかもしれません。

✅行動を起こした今の気持ち


脱力、放心。
仕事を辞め、その後処理や、4トンもの事務所の断捨離のあとは、しばらく何もできませんでした。

ですが、いつまでも休んではいられません。
もう仕事もやめてしまったし、前に進むしかありません。

10月からはこのnoteで発信を始め、いまは来年から始まる文章講座のテキスト作り。毎日追われるように働いていますが、すべてはなりたい自分に近づくため。
そう思うと来年からはじまる新しい挑戦にワクワクが止まりません。

夏に仕事を辞めていなかったら、仕事に対して「なんだか違うな……」と思いながらも、きっと今頃はのんびりとおせちの準備したり、テレビでも見ていたのかな。

もし今年、キャリアチェンジの行動を起こさなかったら、自分はどうなっていたのだろう。
年を取るにつれて安定した収入を手放すのがもっと怖くなるし、新しいチャレンジをしようという気持ちもどんどん萎んでいくのかもしれない。

たくさん悩んだけど、やっぱり行動してよかった。
2023年ももう数時間で終わろうとしている今、自分がやったことはやっぱり正しかったと思っています。

✅まとめ


「決断」して「行動」すれば、人生は簡単に変えられる!
2024年こそ、一歩踏み出そう。

来年からはじまる文章講座もとんとん拍子に決まってしまい、1月後半にはついにスタート。このスピード感に驚きつつも、来年の今頃はどんなことを感じて過ごしているのかな。
とにかく走り切った2023年。

大晦日の今、やっぱり「決断」と「行動」こそが、人生を動かす秘訣なのだと実感しています。決めるまでは時間がかかっても、動き出したら簡単に人生は変えられます。

頭で考えるより、心の欲望に素直に動く。

2024年も自分のやりたいことにもっと敏感になり、どんどん行動していきたいと思います。

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いし致します。

これからもがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローな
ど頂けますと嬉しいです。
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いたします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?