見出し画像

新しい挑戦は、まるでマリッジブルー


✅この記事の結論


新しい挑戦をするときに抱く「違和感」は、
現状維持から来るただの「抵抗」。
“安定”とか“守り”の人生から一歩踏み出すためには、
「違和感」を歓迎して、突き進むことが大切!

 
です。
では、説明をしていきますね。

✅新しい挑戦をしている今は……辛すぎる


随分と久しぶりの記事の投稿になってしまいました。
この期間、私は新しい挑戦に自分のすべてのエネルギーを注いでいました。
それは、“今年から自分の講座をはじめる”ということです。
 
昨年の夏に25年間続けてきた出版社からの仕事を辞めた私。
「書くこと」を仕事にすることは続けたいけど、出版社や著者にとらわれず “自分”でビジネスはできないのか。
そんな思いが重なって、ようやく下した決断でした。
 
ですが、実際に仕事を辞めてからは
・自分には何ができるのか
・自分のどんな部分がお金に換えられるのか
この2点がずっと頭の中でグルグルと回っていました。
 
そして、自分で文章講座を運営するという結論に辿り着き、年始からついにスタートさせました。
 
これでやっと自分のやりたいことができるぞ!
と思っていたのですが……本当にもう辛すぎるのです……。

✅襲い掛かってきた何とも言えない違和感


自分のやりたいことをやっと実現させた。
人が聞いたら、追いかけていた夢をつかんだ感動的な瞬間なのかもしれません。
 
ですが、今の私はお世辞にも「楽しい♡」なんて言える状況ではありません。
昨年12月中旬にアドバイスを受け、文章講座を運営することを決断。
年末年始は休まずその準備に明け暮れていました。
 
ありがたいことに口コミだけで0期の定員が満席になりました。
こんなに嬉しいことはありません。
 
ですが……なんだろう……この強烈な違和感は……。

✅まるで気分はマリッジブルー


講座は始まるまでは、毎日心臓がバクバクしていて常に緊張が続いていました。
文章の教科書も自分で作っていたのですが、改めて文章って何を教えればいいの? 
これはわざわざ言わなくてもわかるかな? 
この表現は難しすぎるかな?
 
講座のアナウンスやスケジュールを決めるのも、すべてが初めて。
自分のやっていることに全く自信が持てず、ただただやるべきことに追われていました。
 
自分が心からやりたいと思って始めたことなのに、不安と心配しかない……。
もし失敗したら、どうしよう……。
今なら返金すればなかったことにできるかも……。
 
何なんだろう、この気持ちは。
 
確か結婚前も同じような気持ちを感じたことを覚えている。
そうだ、マリッジブルーだ。
 
結婚するのだから、夫のことはもちろん嫌いではない。
だけど、長く続いた独身という環境が変化することが何よりも怖かった。
本来は自分の幸せのために選んだ結婚なのに、変化を受け入れるのが怖くなり籍を入れる直前まで重い気持ちで過ごしていました。
 
いま重苦しく感じている講座も、マリッジブルーと同じように次第に霧が晴れていくのかな? 楽しさを感じるまでは頑張ってみようと思っています。

✅人生は今やるか、一生やらないか


講座の前日は全く眠れませんでしたが、回を重ねるたびに不安や違和感は落ち着いてきているように思います。
 
自分の人生を換えたくて、新しい環境に飛び込みました。
その瞬間に襲ってきたのは、今までの自分が抱いた「違和感」。
 
“講座ってなんか違うんじゃない?”
という「心の声」に随分と悩まされましたが、それは古い自分が抱いた「現状維持」という安定への抵抗だったと思うのです。
もしあのとき講座への挑戦を辞めていたら……と考えるとちょっと恐ろしくなってしまいました。
 
もう少し戦略を練ってからにしよう。
もっとよく考えてからにしよう。
こんなふうに言い訳を並べながら永遠に踏み切れなかったのかもしれません。
 
人生は「今やるか、後でやるか」の二択ではなく、「今やるか、一生やらないか」。
この方がはるかに現実的なような気がします。

✅この記事のまとめ


よく考えたら、新しい環境に飛び込んだのだから「違和感」はあって当たり前ですよね。
勇気を出して古い自分を変えるしか、人生を変える方法はないのかもしれません。
 
新しい挑戦をするときに抱く「違和感」は、現状維持から来るただの「抵抗」。
“安定”とか“守り”の人生から一歩踏み出すためには、
「違和感」を歓迎して、突き進むことが大切!

今回は講座にチャレンジしてみて、気が付いたことを書いてみました。

これからもがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローな
ど頂けますと嬉しいです。
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いたします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?