見出し画像

NISAとiDeCoの話をしよう

税理士・大河内薫さんの『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』をご紹介します💰

マンガで楽しく読めるので、自分のようにお金学び始めの人にピッタリな一冊📖

「お金の教育を広めたい」と情報発信されている大河内薫さんの考え方を尊敬していて(自分が今、苦労しているので…!)、手に取りました。

コチラのvoicyも分かりやすくて、おススメです📻


お金を減らさないための「投資」

本書を手に取った一番の理由は、「NISAとiDeCo、私も楽しく話せるようになりたい!」と思ったからです。

FP3級の勉強で”何となく”大枠は理解するきっかけになったものの、「具体的にって言われると…」という状況でした。

「貯金するほど、お金は減る!」

お金を減らさないために「投資」が必要で、それを分かりやすく解説しているのが本書なんです。

NISAって?iDeCoって?

よく聞く「NISA」とか「iDeCo」、詳しい解説は本書にお任せするとして、このnoteではざっくりと見ていきます😊

NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)は投資

▶ここがすごい!

  • 投資の利益に税金がかからない(※つみたてNISA「20年間」だったけど、2024年1月~新NISA制度では「制限なし」に!)

  • 買えるのは、金融庁審査済みの投資商品だけ(安全度が高い)

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)は年金

▶ここがすごい!

  • 投資の利益に税金がかからない

  • 支払った掛け金が控除になるので、節税になる

(覚えておこう)▷ここに注意!

  • iDeCoは60歳まで引き出せない

  • どちらも買える金額に上限がある

(おまけ)企業型拠出年金(企業型DC)

iDeCoの企業版です💡

”なんとなく”この制度に加入している場合は、早急に投資先を確認しましょう。

知識を身につけて、適切な投資先を選んでいきたいですね。

結局、どっちがいいの?

…何から始めたら良いのか?迷いますよね。

大河内さんは、こんな風に解説されています📝

  • 今税率が高い人は、節税のためiDeCoを※60歳までお金ロックされても大丈夫なくらいのイメージ

  • 「お金ロック辛い」方は、NISAへ

ご自身の状況にあわせて、投資を始めていきたいですね。

不安な気持ちは、少しの行動で解消しよう

お金の価値がどんどん下がっている、今。

「現金しか持っていない」=「貯金しかない」はリスク、とも言えるんですよね。

私自身、色々なニュースを見る度に不安になっています(涙)

だから、少しずつ行動することで、不安な気持ちを解消していきたいです🍀

まずは、周りの人とNISAとiDeCoの話をしてみよう!

そして、いつかお金の話でワクワクできるように…!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌻

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?