見出し画像

ライブの振り返り【DEXFEST-2024-】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

今回は、3月30日に名古屋DIAMOND HALLにて行われた、DEXFEST-2024-について、振り返ります!
前半の振り返りは無料、最後にあるライブ写真コーナーのみ有料です!!

どうぞお付き合いください(´ω`)
(すっかり月一投稿になってしまったな、、、)
(あとで4月の振り返りもします)

======

去年に引き続き、主催のDEXCOREのドラムサポートで出演させていただきました(´ω`)

…そういえば去年は、コロナ禍の制限がいくつかある中での開催でした。
それでもたくさんのお客さんにご来場いただけました(´ω`)

この時はDEXサポート始まってから3本目のライブとかだったんだよな、、、
ゲストボーカルでHAZUKIさんに出演いただいたりしましたね、懐かしい!

そして今回、2回目の開催はなんとソールドアウト!本当におめでたい!!

もちろん、架神も言っていたように、DEXCOREだけの力じゃないのは間違いないでしょう。
それでも、「DIAMOND HALLをソールドできるようなメンツを集めることができた、そんなフェスを主催することができた」という事実にこそとても大きな意味があり、これから先の大きな糧になったこと、立派な箔がついたことに間違いありません。

バンド結成から7年(今年10月で8年)、まじですごいと思います(´ω`)
そんな今をときめくバンドをサポートできて光栄です。

…楽屋のモニターやステージ横から他のバンドのライブをみさせてもらっていたのですが、
こういうバンド主催のイベントの時って、よくある対バンやライブハウスイベントの時とは少し違う独特の空気感があると思っていて。

みんな「ぶちかましてやろう」「主催に負けないぞ」って気持ちがライブに滲み出てて、なかなか痺れました。
きっとそれは、ご来場くださった皆様が一番体感していたんじゃないでしょうか。
いいよねぇ、そういう一体感って。
みんながイベントを全力で楽しんで、良いものにしていこうって感じがさ。

ステージ横からみんなの顔もちょこちょこ見てたけど、みんな楽しそうで嬉しかったです(´ω`)

======

DEXCOREの本編は今までにないくらい、新要素モリモリでした。
新SE、新曲(しかも2曲)、VJ、有馬えみりRyo Kinoshitaのfeatなどなど、、、
撮影OKだったけど、みんな撮りたいところ多すぎて大変だったんじゃないかな、スマホの容量とか充電とか(笑)

例のごとく前日に長時間のリハーサルがあって、そこでたくさん詰め込みました。
いやはや、毎回前日だけだから色々大変なんだけども、笑
ちなみにリハ中に吹き飛んだゆめちゃんの靴は、しっかり僕にぶち当たりました(笑)
証拠の動画↓

…そういえば超余談だけど、えみりちゃんfeatで一緒にステージに立ったのは、2019年の12月、LADYBABY(旧体制)以来でした(´ω`)
Ryoさんのfeatは2018年のTRUE NORTH FESTIVAL以来だったかも、、、懐かしいな、、、時が経つの早すぎる、、、

======

そして今回の目玉の1つだったblessthefall
僕ら世代のラウド系通ってる人で、blessthefallを通ってない人っていないんじゃないかなってくらい、多くの人の青春バンドだと思います。
僕もその一人で、アルバム「Hollow Bodies」は特に聞き狂いました。
2016年のScream Out Fesでの来日公演に遊びに行こうとしてた記憶が、今でも新しいです(自分のライブだったか金欠だったかで結局行けなかったんだけど)

ライブ、本当にやばかったな、、、
どうやら日本用にセトリを替えたりしてくれたとか。

そしてそして、今回絶対に話さなければいけない影の功労者。
本来企業が呼ぶような規模のバンドを、個人で招聘したMARINAさん。
紆余曲折ありDEXFESTにblessthefallを組み込んでくださりました。
MARINAさんのnoteもあるのでぜひ読んでみてください!!

個人的には2018年のAnnisokayの来日の際にお世話になっておりました(´ω`)

あまりにも人間離れしたタスク処理能力と強靭なフィジカルで、数々の海外フェスのプレス、海外バンドの招聘などをしてくださっております。

もうね、早く休んでほしい、、、(本人にもしこたま伝えた)
打ち上げの席でも色々お話させていただいたけど、ツアー周りの苦労話やばすぎて、、、
しっかり3時くらいまでおしゃべりしてしまいました(´ω`)笑
MARINAさん本当にお疲れ様でした。

…そんなこんなで、始まってしまえばあっという間の濃い2日間(リハ含む)でした。
とても楽しかった~!!!
また来年も面白いことできるといいですね('ω')

ダイジェスト映像も公開されておりますので、余韻に浸ってくださいな!!

そうそう、この日撮影したチェキなんかがオンラインショップで買えたりしますので、こちらもよろしくしていただけると僕が喜びます(´ω`)笑

======

そしてこの時発表された、今年の東名阪ワンマン公演(´ω`)!!

いずれもサポートさせていただく予定です!
各公演でお待ちしております(´ω`)

その他にもたくさん楽しい対バンライブ等決まっておりますので、2024年もDEXCOREをよろしくお願いします~!!

======

ではでは、振り返りと簡単な告知はここまで(´ω`)
ここから先はDEX FESTで撮影いただいたライブ写真集のコーナーです!!!!

オンラインショップでライブ写真のセットを販売しようかとも考えたのですが、印刷会社への依頼、発送の手間なんかを考えると、あれってあんまり利益でないんですよね、、、(正直)

なので引き続きnoteで有料公開にします!!
ぜひこちらをご利用ください!m(_ _)m!!

それじゃ、またね(´ω`)

ここから先は

375字 / 11画像

¥ 500

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?