見出し画像

ばあちゃんに会いにいく

#note100本ノック
Day 97

息子たちは、わたしの母を
「ばあちゃん」と呼んでいる

もともと長男が生まれたとき、

孫から、どう呼ばれたい?

わたしの質問

と尋ねると、母は「ばあちゃん」、父は「じいちゃん」と呼ばれたい、
と答えた。

以来、ばあちゃん、じいちゃん、と呼ばれている。

(ちなみに、父方の祖父母は、それぞれの要望でグランマ、じいじ)

ばあちゃんは特に、孫たちをかわいがってくれた。わたしはフルタイムで働いていたこともあり、病気のときに預かってもらったことも数えきれない。


長男が家を出ることについて、ばあちゃんは「淋しい」と…。

そして、孫である長男は、ばあちゃんのことばにめっぽう弱い…。


超多忙な出発前のこの時期ではあるが、先月に引き続き、わたしの実家を訪れる。

しかし。
会いたい人に会うことは、何ごとにも優先して行うべきことなのかもしれない。

別れを惜しむ息子とばあちゃんをみながら、そう感じたわたしであった。



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?