見出し画像

【カナダ留学】渡航後2ヶ月が経過して

※この記事は12/20, 25に記載をしています

みなさんこんにちは、麻希亜です。
カナダに渡航をしたのが2021年10月20日でしたので
12月19日で滞在期間が2ヶ月となり
今日から3ヶ月目が始まりました。

正直、2ヶ月目は1ヶ月目に比べると
あまり刺激のない1ヶ月だったかな、と思っています。
そのため、この記事を書くかどうか迷ったのですが
初めてやったこともあるし、1ヶ月目と比べると
かなり心境が変わったかな、と思ったので
記事を残しておくことにします。

(ちなみに下書きを書き始めた今は
 私は飛行機に乗って、上空にいます。
 17日で今年の授業が終わり、18日から冬休みに入ったので
 今日から24日まで、Yukonへ旅行に行きます!)

行きの飛行機の中で友達が撮影した写真


今の心境

2ヶ月目を終えた今の心境ですが
正直「まだ2ヶ月?」という感じです。

ただそう思うのは、自分に滞在予定期間が2年4ヶ月と
比較的長期間だからなのかな、と。
もしワーホリビザで来ていて、滞在予定期間が1年だった場合は
残りは10ヶ月。
そうだとしたら、この1ヶ月ではできたことが少なすぎて
逆に焦っていると思います。

2年4ヶ月の滞在期間の終わりは、まだまだ見えないですね。

2ヶ月目といえど、やったことは1ヶ月目と同様で
ホームステイ先に滞在し、ESLクラスに通うという毎日でした。
「何か特別なことをやったかな」と振り返ってみても
パッと思いつくことがない、という感じ。

個人的に、一番新鮮だったことは
日本語と英語のLanguage Exchangeのイベントに何度か参加したことでしょうか。

先月参加したMeet Upは、また機会があれば参加しても良いかな
とは思ったものの、また参加したい!という気持ちにはなれず…。

その理由の1つが、そのイベントが日本語と英語の言語交換ではなく
英会話をしたい人向けのイベントだったことです。

できれば、日本語と英語の言語交換のイベントに参加したい
と思ったので「バンクーバーなら、日本語学校があるのでは?」
と思い探してみたところ、予想通り結構歴史のある日本語学校がありました!

そこでボランティアさんを募集していたので、やってみてもいいかな
とも思ったのですが
英語と日本語学習者のための言語交換のイベントが開催されていたので
そちらに参加してみました。

それについて詳しく書こうとすると、かなり長くなってしまうので
そちらはもし時間があれば、別の記事に書きたいと思います。

英語力は多分変化なし

英語力については、相変わらず変化を感じていません。
というかむしろ、少し下がったかも…?

カナダへ来て、初めてオンライン英会話のレッスンを受けたのですが
その時に「全然英語力は変わっていないな」と思いました。

これは全く誇張ではなくて
よくある話題について質問をされても言葉に詰まることが多く
かなりショックを受けました。
やはり海外に来ただけでは、英語は伸びないんだなと実感しました。


特にこの1ヶ月は、今の生活に慣れたせいもあって
日本人の友達と遊びに行くことが多く
ホストファミリーと会話をする機会が少なかったように思います。
その結果、英語を話す機会が少なかったかな、と。

私は1月からもESLのクラスを受けるのですが
クラスメイトのほとんどはCo-opクラスに移るので
かなり環境は変わると思っていて
その結果、英語を話す機会も増えないかな
と期待しています。
(自分で英語を話に行く機会を作りにいかない笑)

この1ヶ月で(初めて)やったこと

・台湾出身のお友達ができた
・教会の礼拝へ参加
・英語 - 日本語のLanguage Exchangeのイベントに参加
・クラスメイトのお誕生日会(2回)
・カラオケへ行った
・ 自分が住むシェアハウスの契約
・友達のシェアハウスへ遊びに行った
・ホストファミリーの友達の家へ遊びに行った
・図書館に延滞料金を払った(汗)
・カナダで初めてオンライン英会話の授業を受けた

こうして挙げてみると、かなり少ないですね。
私が忘れているだけなのか、1ヶ月も経つと生活のルーティンが決まってくるのか
分からないですが…。

そういえば、先月書いた記事を読み返していて気付いたのですが

・毎日やりたいことリスト
・カナダでやりたい100のことリスト

を全然作っていなかったな、と。
やりたい100のことリストは、完成する前に
少しずつ達成されつつあります。
それはそれでありがたいことなんですが。

そろそろ今年も終わるので、2022年の目標も考えないといけないですね。

ちなみに、カナダに渡航したのが10/20なのですが
渡航1ヶ月ごとに振り返りをしようとすると、ちょっと中途半端なので
2022年からは、月末に振り返りをしようかと思っています。
(2022/10/19は、1年という節目なので
 その日に振り返りをするかもしれませんが。)

1月にやりたいことを考えようかとも思ったのですが
オミクロンの影響で、できることが限られそうで
ちょっと考えるのが難しそうなので
とりあえず今回の記事は、1ヶ月の振り返りだけにしておきます。
2022年の目標を考えたら、また改めて記事を書こうと思います!


頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!