見出し画像

【カナダ留学】渡航後1ヶ月が経過して

みなさんこんにちは、麻希亜です。

2021年10月20日にカナダへ渡航し、約1ヶ月が経過しました。
きっとこの1ヶ月が一番大きな変化がある期間だと思うので
(色んな意味で、そうだと願いたい。)
どんな変化があったのか、そしてどんなことを感じたのか
書き残しておこうと思います。

1ヶ月の変化を一言で表すと?

まず、この1ヶ月の変化を一言で表すと

渡航前に考えていたよりも、全然変わっていない!

です。
(大きな変化があると願っておきながら…)

いい意味でも悪い意味でも、思っていたより変化を感じていません。
その大きな理由の1つは、インターネットが発達したことで
ネットの世界はほとんど日本にいる時と変わらなかったから、だと思います。
(TVerなど、日本では使用できても、カナダでは使用できないサイトも
多少はあったので
完全に一緒というわけではありませんが。)

それではもう少し細かく、変化と感じたことについて書いていきます。

肝心の英語力は?

多分、全然変わっていないと思う……汗

自分の記録用に、英語で話しているところを撮影したビデオを撮っていて
10/22に撮影したものと、11/14に撮影したものを見たのですが

本当に変わっていませんでした!

ただ、学校のクラスメイトと英語で話している時
「この子、初日に会った時よりも、話せるようになっている気がする!」
と感じた子がいて、実は結構感動しました!
だから、ちゃんと伸びる人は伸びると思います。

ちなみに、私の英語力が伸びなかった原因は
主に以下の2つだと思います。

1. 英語を話す時間が短い
2. 分からなかった単語・表現を調べなかった

こっちに来てからも、絶対オンライン英会話をやろう!
と思って、ネイティブキャンプの契約は続けているのですが
結局一度もレッスンしていません!
(もったいない…)

オンライン英会話に限って言えば、今はホームステイをしている関係で
なかなか部屋にこもってレッスンができない、という理由があるのですが
ホストファミリーとは英語で話さなければならないのに
英語を話す時間が短いのは、完全に私の努力不足です。

そして「こちらでの生活を色々と記録しておきたい」という気持ちが強すぎて
日本語でTweetをしたり、日記を書くことに時間を割いてしまい
日本語を話す時間は短くても、読み書きする時間が長くなってしまっているのも
英語を話す時間が短くなってしまっている、分からなかった英語を調べる時間がない原因の1つだと思います。

自分用の日記については、将来的には英語で書けるようになれればいいのですが
残しておきたい部分は、細かい心情だったりして
それを英語で表現するのは、まだまだ難しいですね。
最近になってやっと「今、日本語を読み書きしている時間を
英語の読み書きをする時間に変えていけば、英語力が伸びるのでは?」
と思い、HelloTalkで英語で投稿する頻度を上げるようにしています。


ちなみに「語学学校に行っても英語力は伸びない」という話は何度も聞いたことがありますが
それは半分は本当だけれども、半分は「そんなことないな」
と思いました。
(先生や学校にもよると思いますが。)

語学学校でも英語力は伸びる、と思った理由は

・先生はネイティブなのでネイティブスピーカーの英語を聞く機会がある
・ディスカッションの時間があるので、自分が英語を話す時間もある

の2つです。
ただし上記にも書いたように

今日ディスカッションをしていて、どう英語で表現をしていいか分からないことがあったので調べておこう

という気持ちがないと、英語力の向上にはなかなか繋がらないと思います。
人と話すことで、英語が上達する一番の理由は
「分からない単語、表現を勉強しようと思うきっかけを作ってくれる」
からだと思うんですよね。

相手が話していることを吸収して、自分のものにできるから
というのもあるとは思いますが、やっぱり一番大切なのは
自分が言えなかったことを、後で調べることだと思います。
逆に言えば、それをしない限り、たくさん英語を話していても
いつか頭打ちになるかと。
だから、人と英語を話す時間と、自分で勉強する時間をバランスよく取る必要があると考えています。

一応、語学学校では英語が伸びないと思った理由も書いておきますが

・文法の授業は、特に目新しいことはない

と思ったからです。
もちろん、ネイティブならではのニュアンスの違い等を聞けるので
日本では学べなかったことも結構ありました。
が、結局そういうものって、先生の説明だけでは理解ができなくて
授業中に自分でネットで調べているんですよね…笑
だから「もしかして、自分でテキストで勉強していても一緒!?」
と思うことが多かったです。

あと、なぜか数日前になって気づいたのですが
「これ…塾でバイトしていた頃に、教えていたな〜」
と……。
英語の授業を英語で受ける楽しさはありますが、時間効率は良くないと思いました。

バンクーバー内なら1人でも行動できるようになった(と思う)

次に生活面ですが、学校や家の近くであれば
1人で行動することに対して、極端に不安を感じることは無くなりました。
時間の問題もあって、まだあまり遠出はしていないのですが
電車で行かれる範囲であれば、1人でも行くことに抵抗を感じなくなったと思います。

Googleマップを見て「ここ行ってみたいな」
と思うことも増えました。

スマホで調べなくても、どうしたら家に帰れるかある程度分かってきたので
それも色んなところに行きやすくなった要因の1つかな、と思います。
(引っ越してそれがリセットされたら、嫌なのですが)

ただ、Zone2, 3のエリアはまだ1人では行ったことがないです。
私はZone1の定期しか持っていないので、平日には行きづらいというのと
こちらの生活に慣れてきてからは、週末は予定が入っていることが多くて
行く時間があまりありませんでした。
White RockとかNorth Vancouverとか、行ってみたいところはたくさんあるので
これからどんどん挑戦してみたいと思っています。

店員さんと英語で話すことへの抵抗が小さくなった

こちらに渡航してきた頃は
レジで店員さんと話をしないといけないので
友人レジしかないお店で買い物をするには
少し勇気が必要だったのですが、さすがにそれは無くなりました。
レジで聞かれることが

・ポイントカードがあるか
・レジ袋は必要か
・支払い方法をどうするか

の3つだということが分かってきた、というのは大きいと思います。

カフェとかフードコートとか、注文をする必要があるところはまだ抵抗があるのですが
注文の仕方が分かっているところでは、1人でも行かれるようになったかと。

ちなみにこちらに来てから二度、噂のSubwayに行きました。
一度目はホストファミリーと一緒だったので、マザーが注文してくれたのですが
二度目は友達と一緒にフードコートでご飯を食べた時で、自分で注文しました。

一昨年ハワイに行った時は、Subwayで注文するのに一苦労したのですが
こちらで初めて注文した時は、思っていた以上にあっさりとしていて
「あれ、こんなもんか…」とちょっと拍子抜けしてしまったくらいです。

ただ、まだまだ凝った注文はできないし(日本でもできないけど笑)
多分店員さんも、こちらが英語が不自由なことが分かっていて
難しいことを聞いてこなかったので、いずれは店員さんと雑談ができるように頑張ります。

この1ヶ月でやったこと

次に、具体的にこの1ヶ月で(初めて)やったことを
覚えている範囲で書いてみます。

・コンパスカード、マンスリーパスの購入
・BCIDカードの作成
・銀行口座開設、クレジットカードの作成、使用
・ワクチンカードの発行
・国立図書館へ行った、カードの作成
・英語で日本の漫画を読んだ
・Expo Line、Canada Lineに乗った
・ハロウィンに周りのお家へお菓子をもらいに行った
・クラスメイトとギリシャ料理のレストランへ行った
・パシフィックセンターへ行った
・メトロポリスへ行った
・リッチモンドセンターへ行った
・Dollar Tree、Dallamaでお買い物をした
・London Drugでお買い物をした
 (でも、有人レジは使ったことがない…汗)
・UBCへ行った
・リメンバランスデーの(小規模な)追悼セレモニーに参加した
                      &記念切手を買った
・Subwayへ行った
・BLENZ COFFEEへ行った
・TIM HORTONSへ行った
・シェアハウスの内見の付き添い
・古着屋さんで上着を買った($25くらいだった)
・映画館へ「天空の城ラピュタ」を観に行った
・Meetupに参加した

くだらないこともありますが、今では当たり前にできるようになっていることも
渡航直後はやることに抵抗を感じていたものも、たくさんあったので
できる限り細かく書いてみました。
やりたいと思っていたのに、できなかったこともたくさんあるので
2ヶ月目も色んなことに挑戦できれば、と思っています。

留学1ヶ月目を終えてみて

最初にも少し書きましたが、思ったよりも変化のない1ヶ月だったというか
やりたいと思っていたことは全然できなかったな、と思っています。

平日の語学学校は、午後の1時には終わるのですが
そのあと少し寄り道をして、帰って夜ご飯を食べて、宿題をして(日記を書いて)
気がつくと夜中の12時を過ぎている日が多くて
「今日はこんなことをした!」と言える日が少なかったです。

そして最初の2週間くらいは、土日に出掛けられるほどの体力がなく
残るは2週間で4日しかないので、大したこともできず。
(祝日もあったので、実際は6日ありましたが。)

毎日「なんでこんなに時間がないんだろう」と思っていました。
ただ後半は「平日に遠出をするのは難しいんだな」と思うようになったので
来週からは、平日は英語の勉強に専念して
主に土日は遊びに行く生活をしてみようかと思っています。

こちらに来て時間が経てば経つほど、やりたい・やらないと
と思うことも増えてきて、いたちごっこになっています。
渡航前にも「カナダでやりたいこと」を整理しきれず
「向こうに渡航をしたらやろう」と思っていたのですが
こちらに来てからも、全然その時間を取れていません。
さすがにそれはまずいと思うので

・毎日やりたいこと
・カナダでやりたい100のこと

のリストは作りたいです。

と言いつつも、公共図書館に行ってカードを作れたので
最低限の目標は達成できました。

そして、語学学校クラスですが
私は良いクラスに恵まれたと思っています。
英語力が上達する授業か、と問われると難しいですが苦笑
クラスメイトも先生も好きだし、楽しめてはいます。

渡航したことで、今後やりたいことも具体的に考えられるようになったので
次の1ヶ月はもう少し充実した日々になるように、頑張ります。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!