見出し画像

Tip貯金に挑戦してみようかと思う

皆さんこんにちは。
先日の簡易テストで陽性になり、絶賛自宅隔離中の麻希亜です。
(体調は安定しており、問題なければあと二日で隔離解除の予定です。)

現在カナダの日本食レストランで、バッサーとしてアルバイトをしている私ですが
ずっとやってみたかった「Tip貯金」
遅ればせながら、挑戦してみようかと思っています。



実は初めてチップを頂いてから

  • 辞めるまでにいくらもらえたのか分かるように、毎回記録しておく

  • 口座に預けずに貯金してみる

のどちらかはやってみたかったのですが
頂いた直後に、現金が必要になる場面が2度ほどあり
そこで使ってしまったことで

「面倒くさいから貯金も記録もしなくていいか〜」

と、それからいつもそのまま口座に預けてしまっていました。
(Tax Returnのことを考えたら、金額の記録くらいはやっておくべきだったかな
と後で思ったのですが…。)

ただこの自宅隔離期間中に、たまたまチップのタンス貯金の集計動画を見てしまいまして…笑
やっぱりやってみようかな、と思いました。

日本にいた頃から現金での貯金
特にお札貯金をやってみたかったのですが
日本でもクレジットカードを使うことが多かったので
現金が手元に来ることって、なかなかなかったんですよね。

それにやっぱりできるだけ、1万円札で貯金をしたいけれど
1万円がお釣りで手元に来ることってないわけで…。
ということはつまり、わざわざ口座から下ろして
それをお家に貯金箱に入れるということに…。

私の場合は「それって別に、楽しくはないよなぁ…。」
と思ってしまったので、日本では貯金は断念しました。


ただしタンス貯金は

  • 溜まっている実感が湧きやすくモチベーションアップに繋がる!

というメリットもありますが(これも人によるけど)

  • 防犯面ではちょっと危険

  • 額が大きいと脱税と疑われることも…?

と、割と大きいデメリットもあったりします。
のでやはり、大金をお家に置いておくのは
避けるのが無難みたいですね。


ちなみに私の現状と計画ですが……

先ほども書いた通り、私は現在日本食レストランで
バッサーとして働いています。

バッサーというのは、サーバーの補助のことで
私の場合は、注文を取ったり、お料理を運んだりはしません。
お水のおかわりを注いだり、お客さんが帰ったりした時に
テーブルの片付けをするのがメインの仕事になります。

ので、頂いているチップは
キッチン以上、サーバー未満
という感じです。
(皆さんの細かいチップの金額は、さすがに知らないですが。)

そして、どれくらいの期間貯金をしようかと考えているかというと
とりあえず3ヶ月で考えています。

というのも、今Co-opを受けているのですが学校の先生に
「座学を6ヶ月受けたら、今の授業に関連する仕事に就くことを目標にしなさい。」
と言われているからです。

2月の末から今のクラスを受けていて
5月末の現在、約3ヶ月このクラスを受けているので
9月頃から、新しい仕事をすることを目指している
という感じですね。

私のクラスはIT系なので、それに関する職としたらオフィスでの仕事になりますし
当然チップはもらえないと思うので
もし運よくお仕事が見つかったら、チップを頂く生活はおしまい
ということになります。
嬉しいような、寂しいような……笑

ということで、3ヶ月くらいならそんなに大金にもならないでしょうし
タンス貯金のデメリットを考えても、大丈夫そうかなぁ
と思ったので、やってみようかと思った次第です。

あと、チップ貯金を始めるにあたってちょっと悩んだのが
「チップを頂いた時に金額を確認するか。」
でした。

私のレストランでは、チップはカクテルナプキンに包んで渡されます。
そこには名前と日付しか書いておらず
自分で開いで中身を確認するまで、金額は分かりません。

最近は頂いてすぐ、その足で銀行へ行って口座に入れていたので
金額が分かっていたのですが
今回の貯金では、開かないまましまっておこうかなぁ
と思っています。

お給料であれば、頂いている金額が正しいかどうか
自分でも確認しなければならないと思いますが
正直チップは、どういう計算で分配されているか分からないので
金額を確認しても、何も分からず……。

もし「毎回金額を確認した方がいい!」
というご意見をお持ちの方がいたら、教えていただけたら幸いです。


そして、書いていてふと思ったのですが
最初の1ヶ月くらいって、20時間働けていなかったし
チップもさほどもらえていなくて
チップがないと、家賃も払えない状態だったんですよね。
なので最初から貯金するのは、そもそも無理だったのかもしれないです…。


ということで、頑張って(?)みたいと思います。
もし覚えていたら、集計結果もnoteに書きたいと思っているので
お楽しみに〜。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!