見出し画像

不登校5日目の記録 親子で涙

新学期が始まって5回目の学校。

月曜日はやっぱりダメね。

大人も子供も気分が乗らない😅

体育があるから行きたいって言ってたけど体調いまいちで行けなかった。

朝、犬の散歩に一緒に行って、明るいけど息苦しそう。

たびたびマスクを浮かせて深呼吸。

わかるわかる。

帰って来てからはYouTube見てゆったり過ごした。

なんか息遣いが体調不良を訴えてるようで、隣にいてこちらもきつい😅

朝長女が先生に次女の宿題を届けてくれて、そこに「おはようございます。後ほど取りに伺います。」と付箋をつけた。

「先生に後で顔見せに行くって言っちゃったから体調いい時行こう?体育は無理かな?みんなが帰る時間に行くか✨そしたらみんなにバイバイできるし、その後先生ともゆっくり話せるしね✨」

でも反応いまいち。

「お腹すいた。」

って言うから買い物に行こうと提案するも、

「カップ麺買ってあるしそれでいいじゃん。」

って😅

「あれは、買い物に行けない時用の予備のお昼ご飯✨今日はそこまで無理じゃないでしょ✨行こうよ!」

と外へ連れ出す。

確かにそこまで無理じゃないけど、やっぱりいまいちだった💦

早々に買い物を切り上げて帰宅。

でもね、食事はちゃんと食べれるんだわ。

それはよかったほんと。

午後、みんなが学校終わる頃は行けなかった。

でもその1時間後に長女の授業が終わるから、お迎えも兼ねて学校に行こうと提案。

ちょっと嫌そうだったけど連れ出しちゃった😅

教室に着くと先生はちゃんと次女の宿題のまる付けを終えて待っててくれた。

「あ!次女ちゃーん😊今日はみんなで跳び箱したよ。◯◯ちゃんは牛乳2本飲んだよ✨次女ちゃんは特別ルールで好きな係になれるから、何係になりたいか考えといてね✨◯◯ちゃんが次女ちゃんにお手紙書いてくれたよ😊」

って、決して

「早くおいでね!」

って言わないでいてくれる。

でも学校のみんなの様子を伝えてくれてありがたい。

ゆっくり次女のペースに合わせて、次女に心地いい言葉をかけてくれる。

やっぱり学校に来て先生と話すと元気になる次女😊

先生とは恥ずかしくてほとんど話せないけど、帰り道はルンルンだった。

長女を待ってる間、校庭で元気に走り回ってる🏃‍♀️

メンタル不調って、こんなにも浮き沈みがあるんだなーって改めて思った。

家に帰って私が犬の散歩に行こうとすると

「一緒に行く!」

ってついて来てくれた😊

「ありがとね!一緒に行けて楽しいよ💕ワンコも嬉しそう♬」

今日は宿題できないかもなー、疲れちゃってる😊

いいさいいさ、そんな日もあるよね👍

笑って、食べて、一緒に外を歩ければそれで十分❤️

家ではたくさん笑ってくれるの。

クレヨンしんちゃんのモノマネがすごく上手くなったの!!!

家が、家族がほんとに大好きなんだね、ありがとう❤️

そう思ってたんだけどさ、夜お風呂で2人きりになった時、暗い顔になって突然

「いつ治るのかな。心の風邪。」

って言い出した。

「大丈夫、きっといつか治るよ。今は疲れちゃってるから充電期間なの。ゆっくり過ごして、いっぱい楽しいことしよう😊」

そう言っても表情が晴れない。

「ん?学校行きたいの?」

そう聞くと次女は

「うん・・・😢」

って泣き出した。

「そっか、行きたいよね学校。みんなと遊びたいよね。」

それから親子でわんわん泣いた😭

「大丈夫!行きたいって気持ちがあるなら絶対治る!!!いつか行けるようになるから、焦らないで大丈夫✨ママもパパもお姉ちゃんも先生もお友達もみーんな味方だから✨安心して✨絶対行けるようになるよ!ママ手伝うから!!!」

もうね、ほんと親子でわんわん😭

お風呂出て泣き止んで少し元気になったけど布団でまた泣いた😭

泣いて泣いて鼻水出まくって2人でズビズビ🤧

パパ〜、ゴミ袋持ってきてくださいw

もう最後は笑っちゃったよねw

もう、なんか明るい未来しか見えない✨

笑ってお友達と遊んでる次女が想像できすぎて怖い😊

君はとっても優しくて、人の気持ちがよくわかるから、最高の幸せを手にするべき人間だよ💗

ママが太鼓判を押すぜ👍

世界一幸せになれる👍

明日も素敵な1日になりそうだ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?