見出し画像

はじめて海外イベントに参加したときのこと

私が過去、あまり記事がなくて(検索下手なんですけど…笑)困ったので、私が参加した海外イベント子のこと(参加するまでを主に)書いてみます。

あ、でも、私のは参考程度にしてください^ ^

英語できないし、全部翻訳かけて、あたふたしながら参加したものなんです笑




2022年9月28日-10月4日に開催された"PRETTY PERV"というオンラインのイベントに参加しました。
M.A.D.S Art Galleryというスペインのギャラリーさん主催のものです。

初め、インスタにDMが来ました。
これまでもいろいろDMが来ていましたが、きちんとどこのキュレーターなのか、そして私の絵のこと、展示会のことが書かれている印象でした。

信頼できるかなと思い、メールアドレスを教えました。(これはいくつか展示会に出て感じたことですが、始めはDMでも後のやり取りはメールになることがほとんどです。)

※ちなみに私があった詐欺はずっとDMでやり取りしてました笑(このこともまた詳しく書けたらいいなと思っています^ ^)

そしてメールはですね…
英語の長ーい長ーい長文で来ます…( ・∇・)

メールには展示会のことが、より詳しく書かれていました。メールの最後にはギャラリー名やマーク、署名がされていました。

DMをくれたキュレーターさんが担当になるようで、以降この方とずっとやりとりしました。
質問はDMでもメールでも答えてくれます。
初めてで疑い深く英語できずガチガチの私に、それはもう辛抱強く付き合ってくれました(T-T)

そしてめっちゃ恐がりながら、契約書にサインしました。
契約書はメールに添付資料という形できたと思いみす。

出品料の支払いは海外送金しました。
初めての海外送金だと、銀行に申請しないとだめなんですねー(知らなかったー( ̄▽ ̄;))
銀行の審査も時間がかかるので、私は担当さんに「今審査中です」とか全部伝えてました。案外「OK!」みたいに軽く言ってくれます。


どの絵を出品するか決めます。
このイベントは自分で選びました。

絵が決まれば、絵のキャプションを送ります。
何で描いたのか、
制作年、
サイズ、
絵の説明文などです。

あ、あと自分のプロフィールも!です。
自分の写真とかないし描き始めたばっかだし…
とぐちぐち言いながら用意しました笑
(実際には家族写真の切り抜き(^_^;)と描き始めた動機やどういう想いで描いてるかを書いて送りました。)

これらを送ると
ギャラリーさんのインスタで参加アーティストさんの紹介画像をアップしてくれます。「アップしたよー」とお知らせもしてくれます。

こんな感じです↓

そしてドキドキしながら展示会が始まるのを待ちます。
「オープニングに来る?」とかあっさり聞かれたりします。(え!いや…ムリなんですけど笑)

展示会の様子はそのギャラリーさんのインスタで写真や動画をあげてくれますし、これもお知らせしてくれます。

今回はデジタルなので、ここを入っていくと見れました。
これはデジタルアートブックに載せていただいたものです。

こんな感じでなんとか初めての展示会が終わりました^ ^

なんかイメージが伝わったでしょうか?
ただ、私がめちゃ間違ってる可能性もあるので、笑って参考にしてもらえるとうれしいです。



またこれから、ぽつぽつと他の展示会のこと(例えばオンラインじゃないリアルな展示会など)を、書いていきたいと思っています。それらも参考にしていただけるとうれしいです。

そして!
いろんな展示会やアートのこと、みなさんに教えてもらえたり、つながっていただけると…めちゃ…うれしいです。

よろしくお願いします^ ^

※インスタとXをやっています。日々描いたものをアップしています^ ^よければご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?