見出し画像

出産後に涙腺が狂う問題

子どもを産んだ後、涙腺がゆるくなったという方、おられますか??


小学校教員時代、私にはまだ子どもがいなかった頃。

育休明けの方と飲み会で一緒になった時に何でもないことに突然涙しておられて、びっくりしたのを覚えています。

その時にご本人が、

「子どもを産んでから涙腺がゆるくなって、すぐ泣いちゃうのよ~」

と言っておられました。


その時には全くピンと来なかったのですが、、

いまは・・

めちゃめちゃ共感できる!!


ただ、私の場合は何でもないことにまでは涙は出ませんが、、

子どもに関することにめっぽう弱いです。

私は17年間小学校教員だったので、毎年入学式、卒業式、運動会、学習発表会・・など経験してきていました。

元々そんなに涙もろいタイプでもなく、それぞれの行事で感動しても涙が出るほどのことはありませんでした。

それが。。

子どもを産んだ後は、小さい人たちの真剣な表情や姿が心に刺さる!!

幼稚園の運動会では長女2歳児の頃から、我が子と関係のない年長さんのダンスを観て、その真剣な表情や一緒に掛け声をかける様子に涙が出てしまう。

この前の小学校の発表会でも、知らない子なのに6年生の代表挨拶にグッときてしまった。。

我が子の発表も、みんなで並んでステージに立っている姿だけでなぜか泣けてくるという。。

今まで一番顕著だったのはやはり、、長女の卒園式。

完全なる涙腺崩壊!!

まず、入場でお友達と手をつないで入ってきた瞬間にすでに感極まる!

式の中にたくさんある子どもたちの歌も、選曲が良すぎる上に歌声もきれいで刺さりまくるーー!!

とどめは、入園当時お世話になった担任補助の先生が涙を拭く姿。。

幼稚園での入園からの4年間を思い出して完全アウトでしたね。

次の3月には次女の卒園が控えています。

長女の入園から8年間お世話になってきた幼稚園ともついにお別れ。

こちらも涙腺崩壊間違いなしですね。。


私と同じように、子どもを産んでから涙腺が狂ってきた方はおられませんか??

今日はただただ素朴な疑問でした。

共感してもらえる方がおられたら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?