見出し画像

いつ始めても遅くはない!

私が小学校の教員を退職して、2年半が経ちました。

私は、退職後の2年間をかけて神職(神主)の資格を取りました。

また、同時にアドラー心理学勇気づけELM講座のリーダー、自分はじめサポーター、自分はじめキッズプログラムサポーターの資格も取得してそれぞれ実際に何度か開催しました。

地元では勇気づけミシン教室も開きました。

そんな2年間を過ごし、この春には神職の学びがひと段落したので、そこに使っていた時間と労力が空くことになりました。

その分をただひたすらに今ある講座開催などに使ったらいいかとも思ったのですが、、実は春からある挑戦をすることに決めたのです。

この決断をした理由には、ひとりの同級生の存在がありました。

私の同級生、つまりアラフォー女性です。

そんな彼女が、これから教員免許をとって小学校の教員になる!というのです。

40歳で教員を辞めた私と、42歳から教員を目ざす彼女。

すごくないですか!??

彼女には我が家と同じ年代の子どもたちがいて、その子育てや学校生活の中で思うところがあって教員を目ざそうと思ったようです。

もう、ただただ尊敬ですよ。

大学で不真面目に遊びながら教員免許を取った私とは違い、明確な目的をもって母親としての視点も兼ねそろえながら学ぶんですからね。間違いなく吸収力が違うでしょう。

私が元小学校教員ということで相談してきてくれた彼女。

その志が素晴らし過ぎて「私の教員免許を使ってくれ‥」と思ったくらい。

同い年の旧友で、こんな風に自分の想いを強く持って挑戦しようとしている人がいるという事実に心動かされたのです。

人生、いつ始めても遅くはないのです!

何かを始めるのに「今より早い時はない」とか、「今が一番若い!」とも言いますよね。

42歳からでも始めていいんです。

これから「教員になる」のではなく、「免許を取るために学びに行く」のですからね。何度も言いますが、やっぱり尊敬!!


と、いうわけで彼女の行動に背中を押され、私もやるか迷っていた挑戦をすることに決め、何とか少しずつ取り組んでいます。

挑戦したいけど私なんて今さら・・と思っている方、いつから始めても遅いことはないですよ!!一緒に頑張りましょう!


とはいえ、目標はあるけれどなかなか日々の生活に追われて無理~!という方もおられますよね。スケジュール立てるのが苦手で家事と子育てで一日が終わってばかり・・という方も。

そんな方に朗報です♡

明日9月1日(金)12:30の「自分はじめLabo」ライブは・・・

「余裕のある毎日に変わる!
スケジューリングに欠かせないこと」

余裕のある毎日♡素敵な響きですね~。

アドラー心理学ベースの温かいこのグループ「自分はじめLabo」、なんと参加者は392名!昨年200人突破企画をしたのに…有難いことです!

グループでの参加はもちろん無料で、過去のライブも観られます。

こちらからどうぞ♪

https://www.facebook.com/groups/1042292366342808


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?