見出し画像

【開催決定】「超訳 アドラーの言葉」読書会

私のつぶやきから開催が決まりましたー!!

自分らしく前向きに生きるヒントがいっぱいの「アドラー心理学」。

しかも、私の携わっている神道と共通するものがたくさんあり、知れば知るほど面白い!!


このアドラー心理学について数々の本を生み出し日本にアドラー心理学を広めておられる方と言えば、、ヒューマンギルド代表のこの方、岩井俊憲先生です。

こちらは、アドラーベーシック講座を受けた時の私と岩井先生のツーショット。私は画面の中ですがね(笑)。


そんな岩井先生が今年出版された本が、「超訳 アドラーの言葉」なのです。

岩井先生のインスタより


まず驚いたのは、この手の本では珍しく文庫本であること。
なんと手のひらサイズ!どこでも読めて便利♪

そして、タイトルの通り中身は「アドラーの言葉」なので、上の画像から分かるように、長々と難しい説明があるわけではなくサクッと読めちゃうんです♡

とはいえ、その言葉をどう受け取るか、どう活かすかは自分次第で・・これまた深い。

でね、本の中身を味わっていくうちに誰かと話したくなるのです。


ということから、実は2月に読書会が予定されていました。

もちろん私も参加するつもりで楽しみにしていたのですが、当日登場される予定であった著者の岩井先生の体調面により急遽キャンセルに。


で・す・が、

アドラー心理学がベースとなっている「自分はじめLabo」の集まりで、ちょっとつぶやいてみたんです。

「岩井先生が来られなくても、このLaboで読書会したいなあ~♡」


すると、あらまあ!

とんとん拍子に事が進んで「自分はじめLabo」にて開催が決まりました!!


しかも・・


著者の岩井俊憲先生がゲスト登場してくださるとのこと!!

そこで決まったのがこちらの読書会です♡

クリックで詳細にとびます

つぶやいてみるって、大事!!

この本についてみんなでワイワイと話せたらいいなあ~と思って、ポンッと口から出た言葉。

こうして岩井先生にも来ていただいてその言葉が現実化されること、本当にビックリ!幸せです♡

参加は無料ですので、アドラー心理学が気になる方、著者の言葉が聞きたい方、より幸せに生きたい方、一緒に参加しませんか??


✿読書会詳細

【日時】
4月30日(火)​ 13:30〜14:30​
(質問で最大15時まで延長の可能性あり)

【開催】 オンライン(Zoom)

【参加費】 無料(事前申し込み必要)

【参加条件】
「超訳 アドラーの言葉」
(ディスカヴァリー・トゥエンティワン/岩井俊憲 編訳)を
当日までに購入していること https://amzn.asia/d/1470pt5

【読書会対象範囲】
はじめに(~29P)
1「働くことの意味」
2「人間関係の悩み」

【お申込み方法】
下記バナーよりお申込みください。
読書会のさらに詳しい説明や「よくある質問」への回答もあります。

​≪ファシリテーター≫
ヒューマンギルド社認定ELMトレーナー:山田響子
SMILEリーダー・ELMトレーナー:渡辺歩実

≪主催≫
渡辺歩実・手賀総子(自分はじめサポーター協会)
山田響子(事務局)



************************

「いつもじっくり読ませてもらっています♡」
「マニアックな内容が面白い!」

と、好評いただいているメールレターです♬

こちらのバナーからどうぞ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?