見出し画像

狩衣リメイクに挑戦しました!

週末に実家に帰り、たんすに眠っていた古~い父の狩衣を発見。

とっても素敵な生地なのですが、後ろが破れたり汚れたりしていておそらくもう着られない状態。

う~ん。

このまま処分するのはもったいない…。

そこで!

「着物リメイク」ではなく、「狩衣リメイク」に挑戦することに♪

父の着ていたものなので、せっかくなら神社に関係あるものにしたい!

神職として奉務する際持ち歩けたら、父からのパワーも受け取ることができそう!!(※父は病気で今は神社の奉務ができないので…。)

さて、

私が何を作ったか・・・上の写真にヒントがあります♡


答えは・・・

龍笛袋!!

内布には、CHECK&STRIPEの「天使のリネン」という手触り最高の布を使ったので、すべすべです♡

我が家に古くからあるこの龍笛も出し入れスムーズ!!


あとの問題は・・私の演奏の腕。

小学校教員時代に長年教えてきたリコーダーとは訳が違い、まず音を出すのに苦労するんですよね…。

父の狩衣パワーをいただきつつ、いっぱい練習して上達させます!!


狩衣は布をたくさん使ってあるので、龍笛袋ひとつ作っても、まだまだ残りが余っています。

あとは、神職修行の教本などを入れる手提げバックを作ろうかなー??

ミシン大好きでやり出すと止まらなくなるので気を付けなければ・・・。


今はとにかく一人前の神職になるため、龍笛の練習も太鼓の練習も頑張ります!!


そういえば・・・

実家にある太鼓でひとり練習をしていたら、年長次女が侵入してきて、こうなりました。

これぞまさに・・・・・乱れ打ち!!


今週も始まりましたね。

皆さま、よい一週間を♬

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?