見出し画像

髪が抜けてくー脱毛ー抗がん剤副作用

抗がん剤治療の予定があって、これから脱毛が起こりそうな人に参考になるといいな。

もし周りに脱毛で悲しんでいる友や家族が居たら、あなたの優しさがどれだけ勇気をくれるかの参考になるといいな。

私の髪と心の体験談です。

ーーーーー

今日、Facebookでこんなビデオを見た。
それはこれから抗がん剤の副作用で脱毛するだろう女性がサロンで涙ながらに坊主にしていく。
その最後に剃っていた美容師が突然自分の髪も剃り始めてという、女性の物凄い悲しい気持ちと、それを感じ取って一緒に剃ってくれた美容師の行動に感動するビデオだった。

それを見た時、私は「一緒にジャリジャリやっちゃお〜🥳」って彼が言ってくれたから、本当に楽しく出来たんだなって、改めて感謝を強く感じた。

ーーーー

実はこの病気がわかって一番気にして、怖かったのは抗がん剤とか手術とかではなく、「髪」だった。

髪が抜けるって事がとにかく嫌で嫌で
「どーーにかしなきゃ😭」って思ってた。

ただ、、
「ウィッグしかない!」って思ってトルコ(しかも一番品物が豊富であろうイスタンブールで)探しても、どんなに人の毛とか使っててウィッグそのものの質が良くても、カットの仕方とか、装着のこだわりとか、『繊細さ』が日本のそれとは比べ物にならないって事に徐々に気付いていった☹️

そっか。
ここでも日本クオリティーってあるんだ。

だから日本の友達にたくさん相談して、色々日本のウィッグ屋さんと繋げてもらったり、ネットで探したり。とにかくあがいてたって感じだったなぁー。。

でも結局日本から取り寄せるのは難し言って分かり、トルコで買うしか無い状況が見えて来て、実際に試着?しに行ったりもした。

まーたっかいし、超似合わない!😂
でもここで買うしかないか、、、ってほぼほぼ決めてた。

でも買えなかった。
それは、ずっと心の何処かに【ウィッグを楽しむ!】っていうより【隠すために、、】っていうのがある気がして、なんか自分の中で自分の「買うぞ」っていう決定にしっくりきてなかったんだよね。。。

「なんで隠さなきゃいけない??」

「この病気は恥ずかしいことなの?」

「私は別に悪いことしてる訳じゃない。乳がんなだけだよね?」

「じゃ、なんで隠すの?」

そんな事をずーーっと自分に問いかけてたりしてたかな。。

とはいえ、
「髪無くなっちゃうのどーしよーー😞」
「準備するなら早くしなきゃ。。」っていう、本当に気持ちが揺れる日が続いてた。

その頃はまだ抗がん剤治療も始めてなかったし、病気の実感も薄かったしね。

だから「認めたく無い」みたいな気持ちも、「私は抜けないかも❣️」みたいな、奇跡?を信じたい気持ちもあったりしたんだと思う。

ーーーー

そんな中、なんかのきっかけでBuzzヘアが目に止まってね。

「かっこいいじゃん❣️」
「何?この女性たちのみなぎる自信は?!?😍」

目に止まったのは病気で、、と言う人ではなくて、自ら意思を持ってBuzzヘアにしてる人達だった。

キラキラ輝いて見えた🤩

「男子が坊主にしてもファッションだけど、女子がやると「どーしたの?」みたいな風に言われる」

誰かが言ってた。
確かにそうかも。
きっと「女は髪がなくちゃ」とか思ってる人、多いと思う。私もそうだった。

でもどんな髪にしようと性別は関係ないんだよね。
なんか頭をガツーンってされた気分だった。

きっと私がやっても全体の顔の構造が丸っこいし、鼻も低いし、ぜーーーったい似合わないだろーーけど、
もし剃る事ができたら、きっち気持ちがいいだろうなー❣️って感じたんだよね。

それを彼に言ったら「一緒にやるよ〜」って
「ジャリジャリやっちまおー」って楽しそうに言うの😁「きっと似合うよー」って😍

ーーーー

とはいえ。。。。

今日やる!

やらない

今日だ!

やらない

って言う日が結構続いて😅
いや〜勇気が必要だった。
だって、ザクザク抜け始めてたとはいえ、まだ髪が頭にはちゃんとあったしね。

でも、いよいよ日本から友達が送ってくれた医療用帽子がトルコに届いた日。
ここでも先日シェアしたビデオのような、笑いすぎで腹が痛い😂坊主日になったんだ。
まじで楽しかったー。

ーーーー

髪を剃った後にね、急に腑に落ちた事があったの。
それは「私から消えていったのは髪だけじゃなかったんだ!」っていう、アハ体験に近いような絶対的な気づき。

「私、自分そのままに自信がなかったんだ」
「私、本来の自分以上に自分をよく見せようとしてたんだ」

髪は自分の体の一部で、それを使ってより美しく❤️は普通だと思う。
けど、私の場合は「自分そのままに自信がないから」って言う前提があったんだーーって気づいたの。
なんか自分でも衝撃だった。
「そのまま、大好き!」って思ってるはずだと思ってたから。

わかるかなぁ

だから、そんな気持ちが髪と一緒に自分から消えていったのを感じて、めっちゃ清々しい気分で気持ち良かった❣️

あーーーーさっぱりした😆

ーーーーー

髪は絶対生えてくるから❣️って応援してくれる人も沢山いるんだけど、今の坊主頭が本当に好きです😊

今はトルコでちょっと離れてるけど、横を見れば同じような頭の彼が居て、なんか「チーム坊主」みたいで嬉しかったし😄

今は

「ここで坊主を見せたら周りが気を使っちゃうかな?」とか、

「いや、そこ、気にするとこじゃないっしょ」

っていうやり取りを常にしてる自分が居て可笑しいのだけど、このビデオを見て、自分の今までの経緯を思い出しました。

ーーーー

そしてそして

本当に改めて感謝だーーーって改めて強く思いました。

側でこの私にとって結構悲しい一大事を「楽しいイベント」にしてくれた彼
日本から速攻で山ほど日本製の素敵な帽子を送ってくれた友人。

絶対、絶対に一人じゃできなかったもん!

送ってくれた、、といえば、この友達以外にも、本や日本食が日本からたっくさん届いた。
それを開ける度に、中に一緒に入ってる手紙や葉書に泣かされたー😭😭😭

どれだけ嬉しかったか❤️❤️❤️❤️

ほんとーーーに
ほんとーーーーに

ありがとーーーーーーー😍😍😍😍😍😍

ちなみに、私たちの坊主式はこんな感じだったよ

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?