見出し画像

中央区パパママ教室に参加してみました!

こんにちは!ママインターンsatoです。
私は現在、1人目の子供を妊娠中なのですが、
先日、東京都中央区が実施するパパママ教室に参加したので、レポートします!


パパママ教室とは

初めて出産を迎える区内在住の妊婦と夫を対象としており、
安定期に入った20週から36週未満の妊婦が参加できます。
月1回程度、土曜日に開催、開催時間は約2時間半です。

これとは別に、ママを対象とした、”プレママ教室”もありますが、
こちらは平日・土曜日に開催されていて、内容も異なるようです。

詳細は中央区のホームページをご参照ください!
申し込みは開催の1か月以上前に締切なのでご注意を^^

パパママ教室の内容

参加者は約25組の夫婦、講師は助産師5-6名程度の方々でした。
内容は以下の通りでした。

1. 妊娠・出産・産後の体と心の変化や留意点
妊娠中や出産後に起こる体や心の変化について、説明がありました。
例えば、妊娠中に感じるつわりや体のこり、出産後に感じる赤ちゃんブルーや授乳痛などです。
また、これらの変化にどう対処するかや、どんなサポートがあるとよいかなどについてもレクチャーがありました。

2. 夫婦で行うリラクゼーション(ストレッチ)
この部分では、夫婦で一緒にリラックスできるストレッチを行いました。
助産師さんに教えていただいたポーズをパートナーと一緒にとることで、体をほぐしつつ、コミュニケーションも取ることができました。

3. 中央区のサポート紹介
中央区が提供する出産や子育てサポートの紹介がありました。
例えば、出産後の赤ちゃん訪問や、検診などについてです。

4. 沐浴デモンストレーション
助産師さんが赤ちゃん人形を使い、沐浴の手順やコツを実演してくださいました。
必要なものは何か、赤ちゃんを抱っこする方法や洗う順番などを詳しく説明してくれました。

5. 沐浴・おむつ交換とパパの妊婦体験
最後に、沐浴・おむつ交換の体験をしました。
沐浴やおむつ交換は、ママは出産時に病院で習うことが多いということで、
パパが体験することをおすすめされていました。
デモの内容を思い出し、助産師さんにサポートをしていただきながら、沐浴やおむつ交換の練習をしました。
パパの妊婦体験では、パパが妊婦ベストを着て、寝転んだり、かがんだりするなどして、どんな感覚かを体感しました。

参加した感想


私(ママ)
新型コロナの影響もあり、今も病院での産前教室があまり実施されていない状況のため、実際に沐浴などの体験ができたことはありがたかったです。
また、パートナーと一緒に参加して、同じレクチャーを共有できたことは、とてもよかったと思います。
ただ、ママはとにかく大変だからパパがママをサポートしてくださいね、というトーンだったので、
個人的には、やる気や理解のあるパパにとっては少し違和感のある内容かもしれないなと感じました。
また、参加申し込みは電子申請でできたものの、正直わかりにくかったです・・・
(ご参考:電子申請で申し込みをされる方へ)

夫(パパ)
思いのほか勉強になる内容で、特に体験をできたことがよかったです。
随所で笑いが起きるような場面もあって、退屈な授業を聞いている感じではなかったです。
また、内容そのものもそうですが、区内に住むプレパパ・ママの雰囲気が垣間見えたことも興味深かったです。
ただ、産後の子育てについては、沐浴やおむつ交換のレクチャーが中心だったので、全体感が掴みにくかったように思います。
寝かしつけなどについてもアドバイスがあるとよりよかったです。


以上、パパママ教室のレポでした!
ご興味のある方のご参考になれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?