見出し画像

多分それは秋のせい

散文。

異様な気候のせいか、身体と心の波が凪いでくれない。

昨日までどうやって生きてきたっけ?レベルで無気力に襲われる瞬間がある。

悲しいかな長年染みついた習性が、起床から帰宅までの出来事をオートモードでこなしてくれた。

大きな環境の変化はない。
お腹も空くし、興味のあることに目もいく。
職場に足を踏み入れたら、笑顔で仕事をこなすこともできる。

だけど、心の底から湧き上がるものはなく気を抜くと視覚、味覚、聴覚も一定の温度を保ったまま感動を素通りしてしまう。

秋のせいだな。
東洋医学的にも、氣 が落ちる時期だったはず。

玄関先にふいに現れたクワガタを思い出しながら、夏の異様な暑さ、賑やかさ、だるさが月日を超えて今身体に現れたのだと感じた。

梨を齧って湯船に浸かろう。

ゆっくりゆっくり横になろう。

#散文 #秋 #夏の終わり #気だるい #無気力
#それでも文を書く #疲れた時は #写真 #クワガタ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?