結局はエンタメになればいいんしょ?

ちょっと最近、過敏じゃない?男尊女卑に。
私、女なんでもっとやれやれーとか言うべきなのかな?
でもなんか違和感あるんだよなー。

「職場で髪型変えたら『かわいいね』とか言ってきてセクハラですよ」
「仕事以外を評価するのはセクハラ」
とかいう意見を見聞きすると思っちゃう。

『え?まじ?全然可愛いとか言われたいけど?
 それだめって言われたら社内恋愛ってどう始めるの??』

社会人になって10年以上になり、私が入社した頃なんて今ほどセクハラとか言われてなかったから、結構なセクハラを受けた経験がある。
たとえば・・・
仕事に一切関わりがない60歳過ぎのおじさんに通り過ぎるたびに”チュッ”って口のそぶりされたり、「やりたいなぁ」って囁かれたり。
飲み会でいきなり後ろから抱きつかれておっぱい揉まれたり。
お尻とかぽーんって業務中に叩かれたり。
(書いてて思うけど、今考えると結構すごいなw)

当時、被害にあったことを上長(男)にも言ってたけど、だめだよね。
だって同じ男だもん。理解できないのよ。
「魅力ある女だから行動しちゃうのはしょーがない」みたいな頭があるんだよ、きっと。
(一応言っておくと、被害に遭ってる瞬間の私の表情を見た時に「これはやばい」と気づき、その後対処してくれました。)

で。
そんなセクハラに遭ったことがある私なのに、最近のは敏感過ぎないかなーって思う。
男性を庇う訳じゃなくて、女性のために言っておきたい。

男性が可愛いねって言える環境・状況を奪っちゃいけない。
可愛いは武器だというこを忘れちゃいけない。

男性は女性に比べて思ったことを口にすることが得意じゃない場合が多い。
どんなおじさんであれ「可愛いね」と言うのには勇気がいることだと思う。
それと同時に、女性は褒められてどんどん伸びる。
折角、勇気を振り絞って言ってくれた私たちが伸びる言葉を全否定してはもったいない!と、私は思う。
目くじらを立てるぐらいなら「ありがとうございまーす」と笑顔で返せるだけの余裕をもとう。
それが益々あなたを可愛くみせるはずだから。
でないと、好きな人からも「可愛い」って言われなくなっちゃうよ。

「職場にそんなのいらないんだよ!」と言う人もいるでしょう。
わかりますわかります。
大事なのってTPOと普段からのコミュニケーションだと思うの。
(注!ここは男性もよく読んで!)
普段から気軽に話をしている中で、朝出社直後にぽーん!と言われたら「ふふ♡」ってなるよね。
プレゼン前のピリついた状況で言われたら彼氏じゃない限りブチギレるよね。「お前やる気あんのかよ」って毒づくわ。彼氏でもイラっとくるか。

結局、エンタメになるかどうか、でしょ。

快・不快っていうとまた問題が色んな方向に行ってしまいそうだからあえて”エンタメ”と表現するけど。
周りにいる人も「ふふふ」って楽しくなるような、エンタメになるものならOKなんだよね。
歴史的背景とか色々思う人もいるんだろうと思う。でも一旦、そこ忘れよ。
目の前の「可愛い」の言葉にだけ向きあおう。じゃないとこじれる。

「抱かれたい男性ランキング」とかもエンタメになってるからよかった。
それが今ではこれもセクハラじゃないのか、と。
目の前の「イケメン」だけに向き合ってればエンタメのままで入れただろうし、俳優たちの人気指標にもなりえた。
今の世の中の「可愛い」「かっこいい」はすべて悪!みたいな状態ではエンタメにはならない。

そこにきての、エンタメを提供しているはずの週刊SPAの「ヤレる大学生ランキング」
これはだめだよ。エンタメにならない。
なぜか。

事件を誘発する可能性があるから。

その大学に通っているというだけで、レイプされてしまう可能性だってある。
それぐらい、短絡的に物事を考えてしまう人だっている。
NGT48の問題もそう。
ファンの人と握手会で触れ合うのはOKだけど、家まで行って顔を覆うのは絶対的NGだ。
それは、犯罪だから。エンタメにはならないから。誰も楽しい気分にならないから。
誰か1人が楽しい気分になればいいのはエンタメじゃない。100人いたら100人が楽しい!ってなるのがエンタメ。と思う。

男性には絶対的に忘れないでほしいことがある。
どんなにガリガリで背が小さい男性でも、女性は勝てない。
筋力・骨格の問題だ。
筋肉がなくたって骨が強い。骨が細くたって筋肉がある。
ムキムキの女性でも絶対に超えられない筋肉量がある。

”女性を弱いもの”と理解しろとは言わない。
”絶対的に自分の方が強いのだ”ということを忘れないでほしい。

そしてできたらその強さを女性が幸せになる方向につかってほしい。
女性が目くじらをたてない世界は大概平和だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?