見出し画像

今のファッショントレンドをギュッと要約!

こんにちは。

牧 菜々子です。

1年前に出したファッショントレンド予測の有料記事は、皆様のおかげで、これまでに出した120本の有料記事の中で売上1位となっています。

たくさんの方から読んでいただき、とても光栄です。

そこで今回は、今のファッショントレンドについて、ギュッと要約したお話をお伝えします。

かつては、1年周期だったファッショントレンド。

それが今は、ハイブランドが次の流行を作らないことによって意図的に期間を延ばし、およそ5年周期に落ち着いています。

1年周期でトレンドを変えても、消費者がついてこないための、苦肉の策です。

前回の5年周期は、2016年~2020年。

ピークだった2018年には、ロングカーディガンとワイドパンツ、ロングスカート、ショートブーツ、ミニショルダーバッグだけを残して、あとは手放すことが容易でした。

2020年と2021年は、トレンドの転換期で、次の流行が定まらないけれど今までの服に袖を通すだけではおしゃれには見えなくなった時期だったのです。

そして今、ファッション関連のお店を見渡してみると、どういう流れの中にいるのか、どうしてこのアイテムが出てきて、どうしてあのアイテムがなくなったのか、前後の文脈が自ずと見えてきます。

そしてそれは、誰も言う人がいないだけで、流行を受け取る側の私たち自身がまさに薄々感じ取っていることでもあるのです。

まずは今のファッショントレンドがどういう流れの中にあるのかを、これから一緒に見ていきましょう。


ここから先は

2,153字

¥ 1,500