見出し画像

五感のうち癒し効果が高いのは「触覚」

こんにちは。

牧 菜々子です。

知らないうちにたまっている、ストレス。

それを癒すには、触覚に訴えかけるのが効果的です。

手触り。

肌ざわり。

つまり、触り心地です。

忙しくしていると、触り心地を感じる機会すらも、失くしてしまいがちなのです。

革の感触に癒される

私自身、今までは、香りで癒されていました。

好きな香水を見つけて以来、ずっと愛用しています。

ところが最近は、気づくとレザー小物を触っているのです。

革製品は、使ってはいましたが、積極的に触ろうとしたことはありませんでした。

ここのところなぜか、レザーの財布を触っては、「いいなぁ、これ。」と、なごんでいるのです。

まさに、手触り。

触り心地です。

触覚で、癒されているのです。

肌ざわりも大事

服も、着心地重視になってきています。

そでを通した時の、肌ざわりです。

ストレスがたまってしまう前に、香りや触覚で自分を癒しておくのは、案外大事かもしれません。

特に触覚は、視覚や聴覚と比べると働きかけが少ないので、後回しになりがち。

ですが、触覚の心地よさというのは、癒し効果が高いのです。

穏やかな気分に

疲れや、ストレスを感じたら。

触り心地のいいものを、触ってみてください。

余計な感情を刺激されることなく、穏やかな気分になれますよ。