見出し画像

自分が選んだものを認めてもらうとうれしい

こんにちは。

牧 菜々子です。

以前、ギャラリーに行った時のこと。

いつもの自分なら選ばないような1つの作品を、ふと買おうと思い立ち、スタッフの方にこう告げました。

「すみません、これをいただいて行きたいんですが」

すると、作家さんご本人が、横から声をかけてくださいました。

「それいいですよね」

えっ!?

あまりのフランクさにびっくり。

制作された作家さんご自身が、私が選んだものを、さらっと肯定してくださったのです。

「はい! とっても気に入りました」

自分が選んだものを、「それいいですよね」と褒めてもらえる。

しかも、作ったご本人から。

最大級に自分の選択を認めてもらえた気がして、特別うれしい気持ちになりました。

その作家さんはきっと、ご自分の作品が大好きなのだと思います。

だから、それを選んだ人に、シンプルに共感するのではないでしょうか。

作り手としてとても素敵な姿勢をお持ちの方だなと感じ、買う側としても満足度がとても上がった出来事でした。