見出し画像

就職氷河期世代の貯金状況。

こんにちは、Makina K.です。 就職氷河期世代で収入も少なかったので貯金らしい貯金は殆ど出来ていない状態です。 収入が殆ど支出されて手元に残るお金が少ないと言う感じでしょうか。 10年程前は結婚資金で少し貯めていた時期がありましたがそれも挙式費用で使い果たして無くなった形になります。
 
先日、実家の母と電話をしていると「引き落としの無い口座の1つでもあればそれに少額でも良いので貯金専用口座にして貯金すれば」と言われました。
 
引き落としの無い口座がありましたので、その口座の通帳を見ていると1年半前に大手キャリアのタブレットの代金が引き落とされていたのが最後で一種の休眠状態の口座になっていましたのでそのまま放置して口座が凍結される事を防ぐ事を兼ねてこちらの口座を貯金専用の口座にする事にしました。
 
現在では多くの金融機関のATMが小銭のみの入金は手数料が取られると言う事で入金単位は紙幣になりますので1000円の単位になります。

写真は私の貯金用の口座の通帳の物。

1年半振りにこちらの口座を使う事になりましたが、現在は引き落としされる金額が無い(KDDIリヨウキンと書いている物は大手キャリアでタブレットを契約していた為の引き落としで2021年12月に解約済)ので貯金専用口座にする事が可能です。
 
自宅の近くのシッピングセンターに三井住友銀行のATM出張所がありますのでそこからの入金で且つ紙幣のみの場合では手数料が取られないのでそこに貯金をして行こうと思います。
 
当分は1000円ずつちまちまと貯金をして行きますが、老後の生活に必要な金額を貯めるまで頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?