見出し画像

売掛金の回収、未払いの対応は大変だよねー。

売掛金回収のお話しを。

会社を経営してると売掛金の未払いに当たることがありますよね。

外資系のコンピュータ関連企業で、2400万円の未払いもあったなあ。
入金予定日に入らなくて、担当者に連絡したら、なんと退職していた。
辞めた担当者のアシスタントが出てきて、辞めたので何もわからないんです、と。

上の人と話させてくれと伝えたら、アジアの責任者になるので日本にはいない、連絡もなかなか取れない、と。
埒が開かないので、今から行きますとだけ伝えて、新宿住友ビルだったかな、先方のオフィスに押しかけた。

そのアシスタントの若い女の子が呼んでくれたようで、日本の経理の責任者だという女性が出てきて、話しは聞いて調べてくれたが、、、社内的にそのような発注はない、と。
数ヶ月コンサルティングして資料も納め、仕上げのウェブサイトも納品して稼働してるのにだ。

担当者が勝手にやったこと、
私は経理の責任者で無関係、
担当者の上職はアジアのマーケティング責任者で今は連絡が取れないし、取れたとしても彼にも責任も権限もない、
と。

アシスタントの女子はコンサルティング期間中打ち合わせにも出ていたので、全てわかっているのだけれど泣きそうな顔して座ってるだけ。
金額も大きいし、絶対に回収するしかないので、、、
今すぐ入金手続きを取れ! 入金確認ができるまでは帰らない!!と伝えて、応接のソファで寝転がったのでした。

ひとまずお帰りください、社内で検討します、ここにいられても何もできません、困ります、、、って言うから、入金確認できるまでは帰らないです、帰るのは入金確認できたときか、払えないというならここを出て首吊るときかです、って伝えて、ソファで居眠りのふりをしたのでした。

アシスタントの子と経理の女性が何度も応接を出入りして、僕を帰そうと説得してきて、、、3時間超えたくらいで、経理の女性が、1000万円支払います、と。
これで応じたら、残金になる1400万円は未払いで終わる予感しかしなかったので、全額出ないと無意味と伝えたのでした。

さらに1時間近くして、いまから全額支払いしますが着金が明日になる、というので、先ずは支払い処理をしてエビデンスを見せてくれ、そうしたらこちらの銀行に連絡して確認とるから、と伝えて、こちらも銀行担当者に連絡とり経緯を伝え。

翌日着金で送金がされた確認が取れて応接室を出たときは18時過ぎだったかな。

後日、アシスタントの女の子と経理の女性とがアジアのマーケティング責任者という人とともに会社にお詫びにきて。
大変申し訳なかったと。それにしてもタフな交渉力だったと。

そのまた後日に、アシスタントの女の子が直接連絡してきて、牧野さんの下で働きたいと言われたっけ。かなりの美人さんでしたね。笑笑。

特に中小企業は、資金繰りの苦労もさることながら、そもそも入金を平気で遅らせてきたり、減額してくる相手先に四苦八苦しながら経営してるんです。
大手企業でのほほんと会社員してるひとは、そんなこと知らないでしょうけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?