見出し画像

メルマガ、購読してますか?僕はしてませんねぇ。発行してる方はぜひチェックを!購読してる方はチェックしてみて意義あるメルマガを購読しましょう!

メルマガ、購読してますか?
僕はしてませんねぇ。

以前はたくさん購読して、全部しっかり読んでいたんですけどね。
もう何年も前に、定期的な出費を全てチェックして棚卸しした際に、ほぼ全て解約しちゃいました。

XやInstagram、FacebookやYouTube、、、SNSがあって、 、、
Google検索がどんどん使いやすくなって(使いこなせないくらい機能的なんですよ、その話はまた今度に)、、、
LINEやメッセンジャーでのやり取りがほとんどになりメールを使う頻度は激減して、、、
今さらメルマガなんて、、、ですよね。

でも、今ならメルマガ、なんですよね。
つい最近、そう思い直しました。
提供する側も、受け手側も、メルマガの特質と他のアプリやツールやサイトとの違いをよ〜く理解して使い合えば、実に機能的なんだね。

動物病院、獣医さん関連のコンサルティングの仕事をしていて。
ペットの飼い主さん向けのメルマガを受信するようになり。
おや、これは、いいかも。メルマガ、ありだな。
ってなりました。

『中毒 注意が必要なナッツ類』
『いつも足先なめてる! これってきれい好き?』
『愛犬と一緒に寝ていますか?』
『階段降りれない! これって運動音痴?』
『シャンプーしたのにどうしてかゆいの?』

これすべて届いたメルマガのタイトルです。
7年犬を飼ってるのに、というか高校生の頃も飼っていたのに、知らないことばかり。
しかも、自分で調べたり、自分で知ろうとしたことないことばかり。

内容に目から鱗でしたが、同時に、
そっか、メルマガって!!
メルマガの意味に今さら気づいたのでした。

メルマガの良さ(受け手にとって)
・自分で気になったり、知ろうとしたこと以外の知識が得られる、気づきになる(送りつけられてきますからね)
・専門家、プロが、バイネーム(名前入り、身分を明示して)で書いた記事なら信憑性が高い

なので、提供側としては、
・誰が書いた記事なのかを明確にする(記事の信憑性を裏付ける)
・受け手が自ら探さない、知ろうとしていないネタを記事にする
ようにしたら良いんですね。

整理して書いてみたら、当たり前のことですけどね。

メルマガってそういう内容になっているか?
そういうメルマガを選んで購読しているか?
っていうと、、、そうでもないかと。

発行してる方はぜひチェックを!
購読してる方はチェックして棚卸しを!
そして、意義あるメルマガを購読しましょう!

ちなみに、
「飼い主と獣医師がつながるコミュニティサイト』
https://www.top.petloversworld.jp/
のメルマガ、僕には意義ありです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?