見出し画像

連作短歌『サンタらしくしなさい』 #2022クリスマスアドベントカレンダーをつくろう

#2022クリスマスアドベントカレンダーをつくろう
2日目担当の小川です(*´ω`*)

去年も参加させていただいたのですが、アドベントカレンダーというものを七海さんの企画ではじめて知りました🎄クリスマスを迎える日まで、1日1回わくわくするという形式ほんと素敵ですよね……✨
前回は小説を投稿しましたが、2022年で大きかった出会いのひとつが短歌だったので、今回は連作短歌12首です。ちょっと中途半端な数になってしまいました。

それでは!




🎄🎄🎄🎄🎄



思い出があるのかきみにも加工肉各種の台に並ぶきみにも

「サンタならサンタらしくしなさい」と公衆電話で叫ぶ人いて

道端の犬に向かったクラクション 一瞬小さくなった讃美歌

鈴の音 申請制で友達になったふたりで向かうコンビニ

場所をかえポーズをかえてまたかえて夕日にあたる猫の腹毛よ

とり肉を煮つつ祖母とのおしゃべりは低温やけどとおなじ早さで

「大相撲クリスマス場所で勝ったのは誰、泣いていたあのひとは誰」

ほっぺたを帽子と同じ赤色で塗られてしまって照れるあなたは

丑年の年賀はがきを見て窓は結露もういない人の筆圧

泡立てることからはじめた関係がちょうどよかった甘すぎなくて

ピンピンとコロリのあいだ クリームにいちごの色が残ったところ

シュトーレン となりの家から流れくるきらきらぼしのピアニカの音


🎄🎄🎄🎄🎄



クリスマスまであと23日!
みなさんの作品楽しみにしています(*´ω`*)

主催者の七海さん、企画してくださってありがとうございました✨

サポートをお考えいただき本当にありがとうございます。