見出し画像

「やりたい事がわからない」なら今、見つけてしまえ。

多くの人が持つ悩み。

20代前半でやりたい事をやりまくった僕は、
見事なまでにバーンアウト(燃え尽き症候群)になりまして
平凡を自負してきた僕がずっと持ち続けて来た悩みなんですが、
これを見つけ出す事って思ったより簡単だった。

って、誰がゆーてんねんって話ですが、
まぁ、著名人じゃなくて、ごくごく一般人の僕が言う事にも意味があろうと信じて書きましょう。

「やりたい事」は気分感情じゃない

やりたい事って、気分や感情で生まれるって思いますよね?

はい。

ここでは、「はい」という回答しか認めません。
じゃないとこのブログが破綻します。

「はい」と思ってください。

勝手に続けます。
もちろん、完全なる右脳派はそれでOK.
気分感情で生きてる人は、「気分」が「思考」なので。

さぁ、普通の皆さん、やりたい事は感情で運みたいに出さずに、
ちゃんとロジカルに出せるんで、ぜひやってみてください。

やり方は簡単。ただ、流れに沿って書き出すだけ

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 単行本– 2020/5/28

やりたい事ってなんだろうて頭で考えても出てこないんです。
そもそも人間の脳は、情報を貯める事がうまいのであって、引き出すのは苦手なんです。
だから、昔から、
メモを取る人が頭良い的な、成功者はメモを取るやらそういうメソッドがあるんでしょう。
あれはメソッドでもなんでもなく、単なる脳の機能を活用してるってだけですね。

まぁその基本的なことを継続的にできる人が「デキる人」ってことなんですが。

まずやりたい事を生み出すためには、
自分が何を考えているかをテーブルの上に自分のカードを並べるんです。

とはいえ、なにの情報を広げればよいかわからないので、
著書には、やりたい事を見つけ出すために必要な情報を、順に沿って、書き出していき、
その情報をつなぎ合わせるとやりたい事がみるかるという、すごく簡単な話。

見つける方法は3つのステップ

  1. 価値観(じぶんにとって大事なこと)

  2. 才能(得意なこと)

  3. 情熱(すきな事)

この3つの順に、自分の情報を書き出していきます。
実は殆どの人が「3.情熱」の部分から、人生を考え、達成できず、

「趣味は仕事にするもんじゃない!」とか
ドラマや映画で腐るほど聞いたセリフになっていくんですが、

大事なことは、自分にとって、
まず、何が大事で、何が得意かを考えた上で、そこに好きを混ぜていくという考えをやると、
自分の想像と事実が結びつきやすくなります。

ということで、これ、わかりやすく、田中敦彦さんがわかりやすく解説してるので、
ぜひ見てみてください。(笑)
自分で、解説はしない。(笑)

見ながらぜひ書いてみてください。

僕もちゃんとやりましたよ。(笑)

こういった自分のことを書き出す際に、すごく活用できるのが、
マインドマップというものです。

マインドマップとは?

まぁ文字のとおりですわ。(笑)
マインドの中のマップを書いていく感じ。
思考と思考をつなぎ合わせ行く感じですね~。

そんなときに、MindMasterをおすすめしときますー!
自分の思考書き出すのも良いし、俺はこれ使って日々のタスク管理もしてます。

自分の才能(得意な事)が書き出せない

多分、このマップを書いてくと、2⃣才能がかけない人がいるかと思います。
日本人って本当、謙虚な人多いですかね。

でもね、皆さん、ものすごく簡単なんすよ。自分の才能見つけるって。

それは、

得意なこと書けってムズいでしょ?
でも自分が人より劣ってるとこ書けっていくらでも出てくるでしょ?w
人間ってなんて不器用な生き物なんでしょうねww

そして、それを書き出して、一言付け加えるんです。

「短所」+「だからこそ」=才能

なんです。
僕は身長が低く、サッカーでGKしていたときは、自分の身長を常に恨み続けて来ました。
ですが、

身長が低いからこそ、いろんなファッションだ楽しめたんです。
身長高いといろんな服装が似合うと思われがちですが、

実は身長は、低くないとデキないファッションもあるし、身長が高い人は、遊び心のあるファッションがデキません。

僕が海外に行くのが好きですが、言語を覚えるのが苦手で、全く話せません。
だからこそ、機械(ガジェット)に強くなって、海外に行っても誰よりもテクノロジーを駆使しして快適に生活ができます。

とりあえず、「だからこそ」をつけてテキトーに自分の得意な部分見つけてみてください。

やりたい事見つけてほしいってより、最後の、「だからこそ」戦法のほうが伝えたかったかも。
ということで、本の紹介はしときますが、

正直、本読む人って、読んで満足する人多いんで、あっちゃんの動画見てとりあえず、書き出すくらいのほうが良いと思います。(笑)


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 単行本– 2020/5/28



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?