見出し画像

易システム②: 易経の構造と「さて、世界を始めますよ」

前回、
・乾為天
・坤為地
https://note.com/makinouchi/n/n55cb6e67d354

今回は、
(3)水雷屯(すいらいちゅん)
(4)山水蒙(さんすいもう)
(5)水天需(すいてんじゅ)
(6)天水訟(てんすいしょう)

前回が形而上(カタチになる前)の陰陽だとしたら、次は「これから、世界の創造をはじめますよ」と、ぐっと現実世界に迫ってきます。

特に最初の水雷屯には僕たちが「生まれてくる理由」のエッセンスがつまっていると思います。ぜひ、最初の話をお聴きください。

本編は1時間28分です。

※ クラスに参加しているメンバーは、そのまま動画が表示されているはずです。あれ? と思うことがあれば、ぜひ教えてください。

ここから先は

375字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?