見出し画像

作ってみた、が。。。

clusterは「自分で作るメタバース」

作業するための引き篭もりワールドもあったりする。ここでは誰もが何かを創作してる。

さて前回、服を自作した話はしました。まあ、服は平面なので、型紙の構造さえ理解すれば、とりあえずは作れます。それを実際に3Dの世界にもってった時にどう見えるかが問題ですが。
2Dと3Dでは、条件が大きく違うのです。詳細はいろんな場所に載ってるのでここでは割愛しますが。

clusterでワールドを作るためには、「地面と地面じゃないところ」、「壁と壁じゃないところ」を設定するのが基本です。ややこしい。でも基本。
見た目が斜面だとしても実際は平面とかが一番まずい。せっかく山を作ったとしても、登れずどんどん潜っていくことになっちゃいますので。

いきなり大作を狙っても途中で挫折する将来しか見えません。なので、まずは小部屋から作ってみっか。UNITYってツールが必要なのね。。。

何じゃこりゃあああああああああ!???


パラメータが何を言ってるんだかわからないよ。。。il||li _| ̄|○il||li
YouTubeの解説動画見ても追いつけない。これは、かなり高度なプロフェッショナルなツールなんだ、そうだ。そうに違いない!

一応、clusterのホーム画面は自分でアレンジしたんです。まずはそういうレベルから始めるか。。。UNITY駆使すれば簡単に作れるらしいけど、コツコツ基礎の基礎から。自分の理解できるところから。

そして、レゴを組み立てるような感覚で最初に作ったワールドが

ここですスミマセンil||li _| ̄|○il||li
何の機能もありません。ただの部屋です。ピアノが一応ありますが音は出ません。ワールドの音声もたぶんモノラルです。
引きこもって作業したり、たまに一人ファッションショーやってたりします。常駐はしていません。
出入り自由ですので、好き勝手に使ってやって下さい。オマケのようにあるバルコニーはちょっとくつろげるかも知れません。

私がニワトリを見守る会の皆様と同じ目線で会話ができるようになる日は、まだ遠そうです('A`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?