見出し画像

これが決まればアイデアがわいてくる!

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。


昨日はクライアントさんとのコンサル最終日でした。実は彼女とは、以前からの知り合いです。コンサルの前から、「ポテンシャルは高いのに、なぜかビジネスになるとその力が発揮されずとてももったいないな」と思っていました。

コンサル初回の頃はふわっとした言葉も出ていましたが、途中あることがきっかけで、劇的に変わったんです。

コンセプトが決まればアイデアがわいてくる

彼女が変わったきっかけ、それはコンセプトが決まった時です。

彼女が発していた言葉やこれまで発信している内容などを見て、「あなたがビジネスを通して教えたいことは、これですよね?」とご提案しました。

するとかなりドンピシャだったようで、彼女の顔が急に明るくなったことを鮮明に覚えています。そして、そこから「どんな人に」というターゲットと、何を提供するかというビジネスの軸がすぐに決まりました。

それからはまったくブレることなく、コンサルの期間中に4つもオリジナル講座ができましたし、集客のためのツールやセミナーのアイデアも浮かびました。

あとは行動するだけなので、彼女の今後の活躍がとても楽しみです♪

ポテンシャルが発揮できない理由

世の中にはポテンシャルが高いのに、なかなか成果が出ない起業家さんがたくさんいらっしゃいます。その多くがビジネスの軸やコンセプトがしっかり固まっていません。

「急がば回れ」と言われるように、少し時間をとってでも軸やコンセプトはしっかりと固めておくことをオススメします。なぜなら脳の仕組み上、ちゃんと「何をやるのか」「なぜやるのか」という目的=ゴールを設定してあげないとアイデアは湧いてこないようにできているからです。

「あなたのビジネスのコンセプトとは?』と聞かれてすぐに答えられない方には、今度私が立ち上げるコミュニティーがオススメしてます。

今回のテーマは「コンセプトメイキング」。ビジネスの軸となる基本コンセプトを、仲間と一緒にワークをしながら作り上げていきます。

近日中に募集開始しますね。楽しみにしていただけると嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?