見出し画像

誰でもできる!モチベーションの作り方

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

私のクライアントさんの中には、パソコンが苦手で・・・という方もいらっしゃいます。私の講座受講中はパソコン支援もついているので、それが決め手で入ってくださる方もいるのです。
(もとパソコンインストラクターなので、教えるのは得意なんです)

そんなパソコン苦手なアラフィフ起業初心者さんが、私の講座の中でオンラインでのオリジナルコンテンツを作成しています。

壁は高そうに見えるけど

年齢のことを考えると、今からパソコンの操作を覚えることは簡単ではないかもしれません。ましてやオンラインという目に見えない世界でオリジナルコンテンツを作っていくことは、それ相応の努力と時間が必要です。

そんな簡単でないことを乗り越えるための彼女のモチベーションは、一体どこから出ているのでしょうか?

モチベーションの作り方

実はこれ、この方だけが特別持っている力ではなく、人は誰でもモチベーションを生み出す力を持っています。肝心のやり方、知りたいですよね?

それは「やり方はわからないけど、これだけは絶対達成する」と決めることなんです。

あなたも経験ありませんか?やり方や叶え方はわからないぐらい大きな夢が見つかった時は、なんか胸がワクワクする!ってこと。そう、そのワクワクがモチベーション=エネルギーになるんですね。
(脳の創造的無意識という機能です)

彼女はパソコンもネットも詳しくないし、ましてや自分の講座なんてどう作ればいいのかもわからないけれど、でも「講座を作って一人でも多くの人の人生を変えていくんだ」と決めたから、パソコンと講座づくりの両方を学べる私を見つけて、今それを形にしつつあります。

軸を決めることの重要性

彼女は「自分の講座を作るんだ」というゴールを決めたから、ビジネスが少しずつ動いています。彼女にはやりたい理由があります。それがビジネスのブレない軸となり、人の心に響き、彼女は選ばれる人になると確信しています。

このブレない軸こそお客様から選ばれる基準であり、売れている人はみんな持っています。ブレない軸、つまりビジネスのコンセプトは、迷いがちな自分を元に戻してくれたり、「私から買う理由」をお客様に提示してくれます。

この軸を持つことがビジネスの秘訣だと思っているのですが、ここをしっかり持っている人、また軸の作り方を教えているところは少ないように思います。

私もこの軸がないときはフラフラしていましたが、軸が決まってからセールスも急にうまくいくようになりました。

この私でもできたビジネスの軸づくりを、お伝えする場を作ろうと思っています。詳細は詰めているところですが、参加する・しないに関わらず、応援していただけると嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?