見出し画像

【近況】最近のゲーム事情 1月編

お久しぶりです、牧瀬です!
昨今の緊迫感のある世情の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨年10月に色々あって近年で一番ひどいうつの再燃をしたり、それがまだ尾を引いていたり、12月にパートナーが大怪我をして入院沙汰になり、それに伴ってなし崩し的に同棲生活がスタートしたり、その影響で据え置きゲームができなくなったり、持病の痔が悪化してもはや座れない&手術内定★したりと、なかなか慌ただしい生活を送っています。

ゲームの方は、テレビが無いので物理的に据え置きができない&KHMoMとかいう忌み子のショックがデカすぎて、Switch自体の起動が億劫になったのもあり、リズムゲーを中心にめちゃくちゃソシャゲに手を出していました

これまで「ソシャゲは(ログインが)続かないから」という理由で敬遠していたのが嘘のようにログインし続けているのでめちゃくちゃビックリしています。

今回はそんな感じで今やっているソシャゲの簡単な感想をまとめてみたいと思います~。よろしくお願いします!

1.シノアリス(SINoALICE/SQUARE ENIX・POKELABO)

現在一番やり込んでいるソシャゲ

元々、ニーアレプリカント以来ヨコオタロウ氏&岡部啓一氏に相当狂わされており、実はリリース当初から登録はしていたゲームです。

とはいえ、リリース当初はソシャゲということに加え、「ルール(戦闘)がよくわからない」「推しキャラの声優が止むを得ない事情で変更になったことで違和感が強かった」ことから、情報は追いつつ憎悪編に入る前にぱたっとログインしなくなっていました。

今回復帰したきっかけはコミカライズ版を読んで展開にショックを受けたのが原因だと思います。まさか現代編から再編してくるとは思わんやろ。
声優交代から大分時間が経ったことで違和感が無くなったので、本編どうなってるんだろうと思い、復帰に至りました。(人間は声から忘れていく、というのを地で行きました)

今はルールや武器・ジョブの特性などを理解した結果、毎朝コロシアム(PvP)に挑むくらいになってきました。これがPvPヤダとか言ってた人間かと思うと、どう転ぶかわかりませんね!

ストーリーは相変わらずスナック感覚で地獄をお出ししてくるのがたまりません。ベタな地獄でも連打されると普通に苦しくてその苦しみが楽しくなってきます。大体ロクなキャラが居ねぇ~~~!! そこが好き!! スノウホワイトちゃんにはホント頑張ってほしい…君が唯一の良心だよ…

放置期間が長すぎて、石とオソウジ券が溜まりすぎ、めちゃくちゃ強化をしまくった結果、もはや本編の敵が塵に等しく実質AMSR化してます。たのしいね?

とはいえRANKが150突破したのでオソウジし放題が無くなったのと、ドロップ増加の加護が底を突いたので、少しずつプレイ時間が落ち着いてくるかな、というところ

今後の展開とニーアリィンカネとニーアレプリカント1.22(ここで急に嗚咽)を楽しみにしながらのんびりプレイしていきたいと思います。

最後にフレンドとギルドメンバー募集中なので、該当ツイート貼っておきます~! まったりお気軽によろしくお願いします!
ところでスクエニ、プロフ作成とかいう共有しやすいツールを生み出してて天才かな?って思いました。

2.ディズニー ミュージックパレード(Disney・Taito)

おれたちがまってたやつ!!!!!!!!!!!!!

初手の情報から「なんかグルーヴコースターみたいなヤツだな?」って思ってたら、案の定開発がグルコスと同じTaitoだったリズムゲーム。グルコスをリリース以来継続プレイしている身としては外せるわけもなく即事前登録&リリースをめちゃくちゃ楽しみにしてました!
リリースおめでとうございます!!

いくらかやってみた感想としては、ライト版アレンジグルーヴコースターという感じ。
元のグルコスの出来が良いので外れるわけないんですが(過激派)、グルコスから難しい部分を削ぎ落し、かつカメラの動きも抑えつつ、派手な背景やディズニーのアトラクションを思わせるようなコースなどで、ミューパレのオリジナルさを出した良作だと思います!
(※興奮しすぎてみっちみちのアプリレビューを書きながら)

スクラッチや連打、アドリブが無いなど、グルコスユーザーからすると、かなり操作が簡単になっているのでやや物足りなさがあるかな、と思いつつ、よりユーザー層を広げるなら上手く難易度を落としてるな~!と感心します。
何より、ホールドを途中で離したりしても再度押し直しが出来るところ、優しすぎてひっくり返りました。子供でも安心!

かといって難しくないかと言うとそうでもなく、難易度Expertクラスになると同時押しや同時スライドが登場してもうグルコスアケ版と変わらなくなってくるので、コアユーザーでも歯ごたえはあるかと。

惜しむ点があるとすれば、プレイ中にライフ制を導入してるところ。

元々グルコスが演出面を強化するあまり、視認性よりもリズムと譜面覚えゲーに極振りしてるゲームなのですが、失敗してもノーコストで最後まで走ることができるため、何度もチャレンジして覚えることができるようになっています。しかしミューパレでは失敗するとライフが減り、ライフが無くなると石なしに続きができないため、なかなか譜面が覚えられず、ユーザーにとってストレスになります。
これは本当に悪手だと思うので、どうにかならないかな……と思っています。

なお視認性はやっぱり悪いんですけど、

グルコスの視認性の方が断然ヤバいので、一回グルコス行ってから戻ってくるとちょろっちょろになります。
っていうか上のヤツはホント何考えてんだ???

こちらもフレンド募集中です! お気軽にご登録ください!
ところでTaitoはスクエニの子会社化してるのになんでプロフカード作成導入しないんですか?

3.SHOW BY ROCK!! Fes A Live(Sanrio・SQUARE ENIX)

アニメ新作の放送も始まり、ますます盛り上がりを見せるリズムゲー!

いつの間にか出してるところがフリューからスクエニになったり、リニューアルしたアプリがすごく見覚えがあるスクエニみの強いUIになっていたりしているものの、リズムゲーとしては安定して面白い仕上がりになっています!

元々、バンド系の曲が好き、キャラが楽器を演奏してるのが好き、というところに、音楽で戦うというコンセプト、ライブ中のサンリオキャラみが溢れる2Ⅾキャラがマッチして、とても好きなアプリです。

ライブ中はこんな感じでみんな2Ⅾケモキャラ化しているのでめっちゃくちゃかわいい。

収録曲が好きすぎてアルバムやシングルを全部購入済みなのはご愛敬★

惜しむところは、リニューアルに伴って旧作に居たキャラがかなり居なくなってるところ。アニメではちゃんと活躍してたキャラも含まれていたり、曲も良作が多かっただけに、いつか戻ってきてほしいところです。

スクエニだからプロフカードがある!! つよい!!
フレンド募集中です! よろしくお願いします!
推しバンドとプロフカードのキャラが一致しないのはスルーして下さい。
箱推しなんだこのゲームは……!

4.勇者の飯(Team Tapas)

韓国のソシャゲ…ソシャゲ?
WAVE攻略型RPGです。

料理ゲー好き! 特に勇者や冒険者に飯を作るの大好き! なので、コンセプトを見た瞬間、一本釣りされました。

システムは易しく、戦闘は自動で進むタイプ。
料理をすることで対価を得て、その対価を元にステータスアップ、ステージ攻略…というのが基本スタイルです。
かなりインフレが強い印象に反して、完全放置すると失敗する、という絶妙な難易度調整がたまりません。
もっとも、飯を作るのが楽しくてめちゃくちゃ飯を作りまくったせいで、キャラが強くなりすぎて本編の敵が大体塵になってますが……そんなんばっかだな?
ガードと敵固定と遠距離射撃と回復があれば何とかなるんじゃい、と強化はしつつメンバー固定で進めてます。

とはいえ、出てくるキャラがみんなめちゃくちゃかわいいので、色々試したくなるのもまた実情です。
シナリオもゆるく見えて内容・演出共にしっかり作り込まれているので、楽しくマイペースに進められています。

また、課金ポイントがかなり少ないのもストレスが少なく魅力的。
スタミナは自動回復するし、一日一回釣りをしておけばかなりの追加スタミナを貰える充実っぷり。
ガチャを回すとステに影響が出る家具が出てくるのですが、無くても問題ないくらいです。ほぼフレーバー。
お金回収する気ある……?

更に不定期的に「データのバックアップ大丈夫? 確認してね?」と聞いてくるので福利が手厚い……!!!

ゆるっと出来るのでオススメのゲームです!

5.偽りのアリス-放置世界と未熟な少女‐(VISUAL ARTS)

うーん、この露出度。
なんてエロゲ?

Key作品でお馴染みのVISUAL ARTSが出してるソシャゲ。
アリス好きだからと入れましたが、Key系のシナリオを期待すると違うかな、となるタイプ。なりました。スン

こちらも結構狂ったキャラがウリなのですが、同じくアリスや御伽噺をモチーフにしているシノアリスの狂気が本気すぎて、イマイチパッとしない印象となってしまっているのが寂しいです。
いや、「愛してる兄を殺して生首にして持ち歩いてるグレーテルだと思ったら、実は肉体関係を迫ってきた妹を殺してしまい、その事実を受け入れられず妹の首を兄の首だと言って持ち歩き、妹のフリをしてる狂気に飲まれてしまったヘンゼル」みたいなキャラがそうそうホイホイ出てこられても困るんですけど。

放置すると強くなるゲーなので、ログインしない時間が長いほどめちゃくちゃパワーアップして、報酬の桁がよくわからない桁になってるゲームです
これも放置しまくった結果、キャラが強化されまくり、本編の敵が塵になってしまいました。相性? なにそれおいしいの?

最近のソシャゲにしては珍しく、表情差分無し、本編にボイス無し、と他のソシャゲに比べて弱さが目立ってしまう……これからストーリーが面白くなるといいなぁと期待を込めつつ、緩やかに続けています。

いかがでしたでしょうか?

(お約束)

ひとつでも興味を持っていただけたなら幸いです!

他にもツイステやFGO、グルコスは継続してやってるのですが、長くなるのでそちらは追々。

今年もよろしくお願いします!

気に入った記事があればサポートしていただけるとたいへんありがたいです。いただいた分は今後の制作活動や医療費、なにかたのしいことに使わせていただきます