見出し画像

【レトロ建築】自由学園明日館。

ずっと行ってみたかった明日館。

女学校として建てられ建築なだけあって、

全てが小さくて可愛い。

建物が纏っている空気がふんわりと、

まどろんでいるみたいに穏やかだ。

※美しい幾何学模様の扉


こんな美しい場所で日々を過ごしていた

大正10年当時の女の子達は、

その後の関東大震災や激しい戦争で、

想像もしてなかった人生を歩んだのだろうと思うと

ここに残された沢山の美しい記憶が、

この建物には今も保存されてる気がした。

※小さな椅子


そして、この建物を設計した

フランク・ロイド・ライトが、

この建物を使う事になる生徒達に想いを馳せ、

機能的で美しい建物での上質な生活を

祈って願って細部まで手を抜かず

仕事を進めたことがよくわかる。

※天井に埋め込まれてる照明


静かで気の整った小さな神社みたいな、

不思議な透明感のある場所だった。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?