見出し画像

パーソナルジム最終日

早いもので半年が経った

最終 58.5㎏ ⇒ 49.8g(半年で8.7㎏の減量)

画像1

最初の2か月で 58.5㎏ ⇒ 53㎏台と約5㎏落としている

その後はパーソナルジムは週2から週1となり4か月通い、緩ーく落とした感じ

最後はなぜかは不明だが、スルスルスルと50㎏を切った

結局50㎏~51㎏で維持できている

ダイエットするにあたって何をしたかをまとめてみた


1.毎日体重を計測する

毎日体重を計る人って何%ぐらいなのだろうか?

もともとそんなにマメに計らなかったのだが、体重が明らかに増えてきているだろうなと思っていた時は、怖くて故意に量らなかった

・・・計らなアカンよ

朝、計って増えていたら、「前の日食べ過ぎたな、今日は軽めにしとこ」って調整できる

すぐに原因を追究(大げさだけど)して対処していくことで太ることがなく現状維持ができるのだ

計るだけダイエットってあるぐらいだし


2.食事の写真を撮り記録する

何をどのぐらい食べているかを可視化した

一口味見したものもすべて記録した

記録はあすけんというアプリを使用した

食べていないつもりでも、記録すると結構な量を摂取していることがわかる

このぐらいのカロリー摂取だろうなというのは、生業が栄養士なので薄っすらわかっていたが、栄養バランスがグラフや数値で示されると、毎日意外と不足している栄養素も目にすることができる

写真を撮って3食見直すと、こんなに食べなくてもいいやろと思える

iPhoneにはここ半年の食べ物の写真でいっぱいである(笑)


3.生活習慣を見直し行動変容する

行動変容には

A)無関心期(行動変容することに興味がない)

B)関心期(関心があるが実行までには至らない)

C)準備期(行動を実行したいと思っている時期)

D)実行期(行動変容がみられるがこれを維持するまでには至らない、または不安がある)

E)維持期(行動変容がみられ、維持することができる)

があるが、

私の場合は、パーソナルジムに行くと決めた時期はCであり、通っている間はDである

パーソナルジムがいいきっかけを作った

コロナ禍でヨガやジョギングをいっぺんに止めてしまって、動かなくなったのに、食べる量はもとより、吞む量が増えてしまった

なまじっか料理もできるから呑みながらアテを作って食べては呑んでを繰り返し、そりゃあ太るよねって話だ

これを見直して

作り置きや冷凍で時短を行い、食事を変えた

コロナ禍でジョギングができないのならと、エアロバイクを購入し、セコセコと漕いでいる

密室で複数人とヨガを受けるのが不安だったので、家でオンラインヨガを行った

パーソナルジムを終了しても継続できる環境を整えた

行動変容することで、特につらいこともなく、もう太らないという自信がある

自分と向き合い、何が原因か、どうすれば改めることができるのかを考えて、実行したことが成功につながったと思っている


次はパーソナルジムに通っている間はできなかった断食について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?