5社目はブラック企業なのか?

 やはり週休1日はしんどい。ふと労働条件通知書を見る。あ‥‥労働条件通知書と実態が違うのですが‥‥。まず就業時間が8時30分〜16時30分とある。
私は初日から8時には朝の掃除が始まるのでそれまでには来るようにと指示されている。事実全員8時には掃除を始めている。次に休憩時間が80分とあるが初日に説明を受けたのは朝15分 昼30分 午後15分だった。ただ実態は朝はお茶1杯飲んだら皆仕事場に着く。昼は30分交代で食事を取る。午後はおやつが出るので15分休憩出来るようにはなっているが休憩中に上司から指示が出て切り上げて動く事も多々ある。休憩の定義が法律に反している。労働条件通知書と実態が異なった場合、労働基準法では即日契約を解除できるそう。今日はハローワークと労働基準監督署へ行く予定だ。
 はっきり言うと辞めたい。ただ次の職場が見つかるだろうかという不安もある。あとこの職場は引き留めが凄そうである。万が一他社から内定が出た場合とても気まずい。あとこの職場を辞めたらもう那智勝浦町にはいられない。知り合いが多すぎる。
 ただADHDの私は都会には向かない。どこか近くの田舎で働けないだろうか。いっそ沖縄とか!?ダメだろうか‥‥。こんな私を雇ってくれる会社はあるのかな‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?