見出し画像

【10分でnote】2024年2月の読書履歴の話

えー、もう四年に一回しか来ない閏月が終わっちゃうなんて、ていうか2024年が二ヶ月過ぎてるって、やばくなーい?
というわけで今月の読書記録。

2024年2月に読んだ本など

◾️2024年2月に読んだ漫画

◎真夜中ごはん
◎絶品めし暮らし!
◎じゃあ、あんたが作ってみろよ1巻
●逃げ上手の若君10〜14巻
●魔入りました!入間くん36巻
●7SEEDS13〜35巻
●多聞くん今どっち!?7巻
●環と周
●百鬼夜行抄26〜30巻
●地獄くらやみ花もなき9巻
●あかねさす柘榴の都1〜3巻
●群青学舎1〜4巻
●コダマの谷

◾️2024年2月に読んだ文芸作品

●三浦しをん『乙女なげやり』
●三浦しをん『桃色トワイライト』
●三浦しをん『悶絶スパイラル』
◎中山市朗『なまなりさん』

◾️2024年2月に読んだこころのエロ本(自己啓発本)

◎賢明なる個人投資家への道
◎習慣が10割
◎ドーパミン復活早起き法【対話版】: 「最高の目覚めと深い睡眠」「最高の気分と活力」を手に入れる最短ルート案内
◎読むだけで一生お金に困らないメンタルブロック浄化法【対話版】: どんな願いも必ず叶う最短最善の潜在意識書き換え手引き
◎「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく東大思考
◎大人の語彙力大全

2024年2月の読書メモなど

□田村由美:7SEEDS

自分の中の田村由美の金字塔はどうしても、何年経ってもBASARAなんです。けどやっぱり、田村由美の漫画はどれを読んでも、いつ読んでも、必ず胸に響きます。
解決が難しい問題を、難しい話だよね、、、って終わらせちゃうこと、仕事でも友人同士でもワイドショーでもよくあると思うんですけど。
田村由美の描く漫画に出てくる人々は難しい話だよね、、、では絶対終わらせないんです。結論にならなくても、解決できなくても、言葉を使って、最後まで意見を伝えようとする。難しいんだけど、苦しいんだけど、今のわたしの意見はこうなんだ!ってもがきながら。
それは多分きっと、作り手である田村由美氏がのたうち回って考えて、描いてきたからなんだと勝手に思っています。
わたしは日々トドのようにのたうち回って生きていて、それは自分に対して相手に対して誠実でありたいというなけなしの正しい心からきているものだとも思っているので、こういうもがいて感情むき出しにして何かを伝えようとする作品はそれだけで、作者の誠意のかたまりだと信じられるので、だから好きなのです。どこが好きって書ききれないけど、今の気持ちはこんな感じ。田村由美大好き。


イイことも 悪いことも カミヒトエよ
たいてい 同じ場所に あるんだもん

田村由美『7SEEDS』


□三浦しをん:桃色トワイライト

久しぶりに読み直して、やはりこの人の言語感覚が本当に好きと言うか、わかりみが深いというか、それでいて絶対に自分では気づかない・言語化できない絶妙なネタがポイポイ出てくるので改めて面白いな、すごい人だな、としみじみする。

「『黄金の三角形』というんですけどね。『求められることと、したいことと、できること』が見事に一致しているひとが、完璧に幸せで輝くことのできる人間なんだ、という説です。この三つのバランスがどこかちょっとでも崩れていては、なかなか大物にはなれないんです」

三浦しをん『桃色トワイライト』

これをゴールデントライアングルというのだ!

2024年2月の読書まとめ

今月は58冊でちとペースダウンでした。
活字が増えるとなぁ、漫画大量に読む感じにはならずで。

連続記録もちゃんと伸びてますのことよ。


来月は期末、そこそこバタつきそうですが200冊には到達したいなぁと思います。


この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?