見出し画像

Hacchi ビジョン子育てキーワード【May I help you?】

May I help you? 


私にできることはありますか?

私で役に立つことはありませんか?

私がしたことで誰かが喜んでくれている。
私は役に立っているんだ。
私は必要な人間なんだ。
そんな時に幸せを感じませんか?

私にできること=サービスをさせてください。

サービスは、私たち自身の幸せのために
心から望んでいることかもしれない。

アドラー心理学 勇気づけ「聴き上手」

今日、
小規模保育園の先生たちと
アドラー心理学
勇気づけ ELM勉強会をした。

今日のテーマは「聴き上手」

「聴き上手」は大事な勇気づけの一つ

話し手にどれだけ、興味関心を持てるか

向き合うことができるか・・・

耳を傾けることができるか・・・


サービス 観

観は、観るということ。

子どもが話しかけてきたときに

ちゃんと子どもの目を観て話を聴いているか?

子どもの目を観て話しているか?

子どもと一緒にいるか?

一緒に働くチームの人をちゃんと観ているか?

そして、自分自身を、ちゃんと観ているか?
いつも、自分が誰であるかを問いかけているか?

私の周りに起きたことを、責任を持ってサポートしているか?
私が観た以上放っておくわけにはいかないわ
という、自分の中の親分=主人がいるかどうか?

あなたはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?