noteを始めるにあたって


私がnoteをはじめたきっかけを簡単に申しますと

「長い文章を書く練習がしたい」

ただそれだけなのです。


最終的には小説を書くことが目標で、今はその設定まで考えているのだが、いざ書き始めようと思うとどうもペンが進まないのです。ペンなど持ちませんがね。


今まではツイッターの140字という限られた中で、好きなテレビ番組やお笑い芸人、そのネタについて自分の考えや感想を示してはいました。

制限されるからこその、「これは入れたい」、「じゃあこれは消そう」、「ここ短くてもギリ伝わるだろう」など試行錯誤が楽しくもありました。また、一目で1ツイート分の文章が見られて、推敲が容易です。


だが、小説となると何万字、何十万字の文章が相場です。

まじ卍であると私は思いました。

文字数は到達しても、統一された読みやすい文章を書くのは難しそうだなぁ。見直しが面倒だろうなぁ。年間1冊ぐらいしか小説読まない人が見直してたらクソババになってしまうだろうなぁ。続かないだろうなぁ。こんな思いから書き始められずにいます。


そこで、めんどくさがりでいかに楽をするかに関しては意識の高い私は、文章を書く力?(どんな能力かもよくわからない)があれば面倒な推敲も手間が軽減されるのではないかと考えました。


現段階での私の中の文章を書く力とは

①まとまり力

文章の前半と後半で違う人が書いたんじゃないかみたいな文章を書かないことを言いたい。うまく言えないがこいつ後半ダレたなとか思われない文章。一貫してる読みやすい文章。

②誤字脱字はしません力

漢字とかちゃんと意味調べたり、慣用句使い間違えてないか、調べてから書いて正確さを求める力。「調べてから」の点でさらに語彙力を高めたい。

③持久力

まずは続ける。手を抜いて短い記事にしない。読ませる文章を意識。

まずはこの3つぐらいですかね?


取り急ぎ、書きたいテーマもあり、しかも週に1回は書かざるを得ないテーマで、テーマがあった方が書きやすいと思ったので始めてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?