見出し画像

思わず買いたくなる告知とは?



こんばんは。
45日で3億売ったずるい話し方講師
青木まこです。


先日とある2つの告知文章を
比較して
添削した投稿をアップしました。

今日はどんな意図を持って添削したのか、
をゆるーく解説しますー♥


①必ず問いかけを入れる♪
 


告知文って
自分ごとに感じてもらわないといけないじゃないですか。。

この自分ごとに感じてもらうのに
効果的なのが
問いかけを入れることなんです。

(ただし、
どのタイミングで
何を問いかけるかは非常に重要。
ここ間違えると全く刺さりませんので
気を付けてくださいね♪)

②読み手の気持ちを代弁する。


きっとこうゆうこと感じたことあるだろうな、
とか、
こんな風に思うんじゃないかな?
と思うようなことを変わりに話すことで
共感が生まれます。

(読み手の気持ちをどこまで汲み取れているかが重要。)


③数字やデータで根拠を見せる。

具体的な数字を入れるのは
すごく大事です。

未来をイメージさせてあげること。


④どんな人にきてもらいたいか?
文章で明確にし、
フィルタリングすること。

  


寄り添いつつも
本気度の高い人をナビゲートする。  

来て欲しい人を選びます。


⑤無料の理由、条件を書く。


理由なく無料だと不安になる人と多いから。





ということで
ざっくり5つ書き出してみました。


いかがでしょうか?

このシリーズ好評なので
また添削して行きますね。


ライティングって細かいところも入れると
すごく仕掛けがあったり
意図があります。


大事なのは
読み手の感情を動かし
アクションを起こしてもらうこと。

またライティングの極意や
話し方についつ投稿します。


次回は

告知文に
絶対書いたらアカンやつ!をお届けします。

お楽しみに♥


セミナー全て満席になり、
リクエストを頂いたので
只今追加の日時を検討中です。

もう少しリクエストが増えたら
開催するので
参加こ希望の方は是非
下記の公式LINEにご登録ください♪
お楽しみに♥

心を動かす
ライティングの極意を知りたい方、
無料の勉強会に参加希望の方は
下記に登録してくださいね。

https://lin.ee/iFYCgVE




8

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

『まこと村』村長青木まこ

このクリエイターの人気記事

~風の時代~最強の夢の叶え方とは・・

11『まこと村』村長青木まこ

『売れない理由』つぶします。

29『まこと村』村長青木まこ

どうしてビジネス初心者のクライアントさんが圧倒的な成果を出すのか・・?!

4『まこと村』村長青木まこ

前の記事

どうしてビジネス初心者のクライアントさんが圧倒的な成果を出すのか・・?!

次の記事

思わず買いたくなる告知とは?

コメント (1)

こちらもおすすめ

自分を振り返られる場所があるといいな

スキ31

ばんばんよしこ(手帳講座、起業女子向けSNS講座)

安倍政権とトランプ政権は統一教会に同時汚染されていた! 文鮮明の7男、ショーン・ムーン(文亨進、ムーン・ヒョンジン)は、トランプ氏…

スキ1

有料

110

Independent Web Journal

「全然学べることないじゃん(笑)」と思ったことはありませんか

しゅう/オクゴエライター

月商10万円にかかるコスト

スキ4

山中シゲノブ

質問箱回答:彼の冷たい一面が見えて冷めてしまいました…いつも私から連絡をしたりデートの提案をしていたのですが、彼としたいことが思…

スキ5

有料

700

ミツ@仕事×恋愛

web制作はオワコンって本当?

スキ11

こーすけ|東北フリーランス

「伝わる文章の作り方」講座を開講しま〜す

スキ4

いわみん

#3 【今が最大のチャンス】何かを変えたい・変わりたいと思う人へ

スキ5

mintim

質問箱回答:付き合って1年半の彼氏がいますが、結婚に対する積極性がありません。私は付き合ったら2年ぐらいで結婚したいと思っているの…

スキ6

有料

800

ミツ@仕事×恋愛

人とのご縁が新たな経験をつくっていく

スキ8

小原 裕美

ものキャン(ものかきキャンプ)無料体験会(旧ライカレ)

スキ210

まよまよ@WEBコピーライター(野口真代)

#143 「講師ビジネスを成功に導くマインドセット!『自分のノウハウで助かる人がいる』」

スキ19

庄司誉幸 ◇公式LINEにてオンラインビジネス講座開催中◇

オンライン開催「ゼロから始める『web発信』のための文章講座」のレポです♪

スキ14

瀬戸優理子

今すぐ読むべき!Webライターにおすすめの本を紹介

スキ29

青原 もも | ド田舎のライター

【期間限定】ビジネス初心者が生活費 (30万円)を賄う売上を作る3日間の超実践勉強会『1st cash challenge』

スキ5

Koki

質問箱回答:彼が「寒くない?」「トイレ大丈夫?」と聞いてくれるのは心配と心遣いのどちらでしょうか?また、彼が強がっている時に面白…

スキ9

有料

600

ミツ@仕事×恋愛

オンラインがリアルを超える!?今めちゃ熱い「トータルWEBブランディング講座!」

スキ1

森 はるか

質問箱回答:彼には喧嘩した時に違和感を持ってしまう言動があります。普段は愛情表現をたっぷりしてくれますが、どちらの彼が本性なのか…

スキ1

有料

600

ミツ@仕事×恋愛

いつでもどこでも3分で心のブロックが消える本/栗山葉湖 ~イライラがなくなる! 本当の願いがかなう!~読書感想文

スキ3

みかみ

スラムダンク並みに熱意もらってきた

スキ6

はる@優しい世界へ

【開催レポート】歴史から学ぶこれからの生き方講座(vol.2)~信長・秀吉・家康 編~

スキ3

ラシクアカデミー

キラキラ起業女子が苦手だった

スキ21

蒼井なこ

「上手く書く」ことより大事なこと。greenz.jp『作文の教室』という、ゆるく熱い道場から。

スキ10

あいちゃん

質問箱回答:喜怒哀楽が分かりやすい女性と情緒が安定している女性はどちらもモテる特徴でよく挙がっていますが、矛盾していませんか?ミ…

スキ5

有料

600

ミツ@仕事×恋愛

【無料】行動を始めた今だからこそ学びたい!!ビジネス基礎講座

スキ10

石川ゆか

マコなり社長の『UNCOMMON』が教えているのは〇〇だ! 〜受講14日目で思うこと〜

スキ12

シンディ|毎週土曜note投稿(お休み中)|朝習慣「メモ書き」のテーマを深掘ります

何をやっても上手く行く人と行かない人の違い!

スキ8

IXコーチ宮﨑ともこ&HDB事務局

「行動と結果」を引き出せる講師になるには?/育成講座 開催レポート②

スキ6

彩子/管理栄養士・著者【整う食事】

その成功の責任は?

スキ2

しかないかよこ

9年間・個人で勝ち続けた秘術〜めあり式・The  Mind Set 22 Brain おすすめ

スキ3

ナオキSNSアフィリエイトの専門家

さぁいくぞサッカー野球どうなるかホンマみものやの!⚽️今日はいくで!どっちも倍って言いたいけど1つ高めぶちこもかな!2試合倍とその…

スキ2

有料

500

『今日からスタートだ!』と決めたから3月1日はストアカ講師デビュー記念日

スキ33

青木りえ∞起業家さんのための思考と時間の整頓アドバイザー☆本日note継続1117日更新中☆

【webマーケティングセミナー】プロジェクトF7期セミナーを開催

スキ5

大東めぐみ・公式

ビジネスがうまい人の5つの特徴とは?

スキ3

たまさん*ビジネスコンサル×ヒーリング、ときどきタロット

インスタ"楽しくないなら"辞めてしまえ!

スキ1

大野雄志(on_ug_inst)

私がお金を払って学んだこと一覧(金額&しくじり含む)

スキ124

佐藤雄佑|Miraif Career Designオーナー

シェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?