見出し画像

10代前半で聞いていた曲とアラフォーの10代20代前半

10代前半の頃、ラジオっ子だった私は当時オルタナティブロックと言われるジャンルの虜となり。いつも聞いていた。
ただ最近特に好きだったRage Against the Machineの曲がある時からYoutubeで年齢制限チェックがついてしまった。

なんだろう…なんだか無性に悔しくなった。

沸々湧き出るガキんちょのような反抗心で 
当時聞いていたものを思い出して憂さ晴らしすることにした。
洋楽邦楽ごちゃ混ぜです。

The Prodigy     Breathe
中毒性

Blur    Songs2
中毒性

Beastie Boys      Intergalactic
30年前の新宿や新橋でゲリラ撮影(笑)街中の人はエキストラではなく偶然居合わせた一般人。あゝODAKYU引っ越した‥。

Underworld BornSlippy
Trainspottingのやつ。R15指定だったやつ。


Nirvana    Stay Away
I don't  know whyが好き 中毒性


思い出したら音楽をよく聞いていたのは学生の時までで、社会人になってからはあまり聞かなくなってた。
けれど当時聴いてた曲ってふとした時に勝手に脳内再生されるからこそなんだか面白い。
ちなみに趣味で囲碁を打つのですが、対局中は大抵の不思議とUnderworldのBornSlippyかMuseの曲が頭で流れてる。碁会所って音楽が流れてないので脳内自動再生しやすいのようです。

note書かれている方のなかにも10代前半の子もいるのででいろいろ書いてしまうと、12,13歳くらいでマリマンやプロディジー聴いてるの少しヤバめの人思われちゃうかなと思うけど、安心してください。
幸いちゃんとダブらず大学まで卒業できた。(但し、高校も大学も偶々推薦だから人生の中で受験勉強はしたことがない💦)。社会人として会社勤めで17年厚生年金払って働きました。一応既婚者で辛うじて人の親です。

ただ、受験勉強をしたことなかったせいか教科書どうり参考書通りの学習というのとりわけ苦手なだけ。決められた答えに沿う回答をするのが苦手なだけ。

昔はそれが、コンプレックスでもう少し真面目に勉強して国立かMARCH行っときゃよかったかな?と思った(少なからず学閥って存在してたから)けど海外の大学の話とか聞いてたら、寧ろこれが自分らしくていいのだと思えるようになりました。

きっちり基礎知識詰め込んでしてから行動するのは本当に苦手なんです。

むしろ失敗しながら学ぶのがすき。
一旦勉強してから知識つけてから始める。となると行動のきっかけのモチベーションがちょっと目減りしてしまう気がして…。
だから失敗上等!私は10代20代前半いっぱい失敗して恥かいたからこそ、いろんな笑えるエピソードいっぱいあるし、些細なことだけど自信もそれなりついた。
頭で学ぶより、体で学ぶ方がぜったい残るし心が躍る!

だから、最近の若者の失敗したくない。という気持ちが正直よくわからなかったりする😅

確かに叱られることが多くてガッチガチに萎縮した経験も山ほどある。
中には本気で自分のことを思って叱ってくれる人もいるので、叱りは愛と感じればスゲ〜嬉しいしモチベ上がるんだぜ!私は恥をかくのは嫌いじゃない。〇〇でなければという気負いが無いんだと思う。

確かに上司が手を焼かせるトンデモ暴走野郎だったと思います。

でも、その分リカバリーするにはどう行動するか。
マイナスの信用を少しでもプラスに戻すにはどうするか自分なりに頭捻って考え行動し、できるまで決して諦めなければ次第に認めてくれる人も増え。
逃げずに真っ向から向かってくるから勇気がもらえると言ってくれる人も増えてきたのです。
それは内心聞いてた音楽のおかげかなと思っているのです。

失敗した後の方がやりがいがあるじゃん!!

挽回しときの爽快感ほどhappyを感じることねーぞ!って思うわけ。

綺麗に美しく成長するより歪に面白く成長した方が味があってたのしい!
それでいいじゃん😋

ただ、世の中は多様性を表面的にアピールする割に、統制管理を重視する矛盾がある。
結局のところ統制>多様性なのだと感じている。

少しずつ失敗を許さない社会になっていっているような気がして少し寂しい気持ちになってしまいます。


振り返ってみると90年代って割とダークなものが流行っていたね。日本でもヴィジュアル系とか流行っていましたね。

SPICEGIRLS   結構好きだった!ロンドン五輪もカッコよかった。
メンバー5人カラーをくっきり分けたコンセプト。

BUCK-TICK このMV好き
確か、カートコバーンやレニークラヴィッツなどのスターのコスプレをして遊んだらしいです。



思い出したら引き続き貼っていきます。(随時更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?