見出し画像

質問の仕方を教えたらクレーマー客に超進化した話(笑)

こんにちは、黒澤です。
Twitter:https://twitter.com/ft96r

サービス提供している中で、
ある1つをきっかけに豹変するクレーマーに
遭遇した人も多いと思います。

申込時はまともそうなのに、
時間経過につれて本性が出てくるので、
その見極めも解説していきます。

これは3年ほどの前の話になるが…

当時コンサルをしていた人で、
いい大人(50代くらい)にもなって経営者なのに
質問力が小学生レベルだったんですよね。

「~ですか?」
「~あっていますか?」

みたいな自分の意見を一言も入れずに
答えだけ求めるタイプです。

きっとこれをみている人は
かなり優秀な人ばかりなので、

「~だと思うんですが、~ですか?」
「~しようと思っていますが、~で合っていますか?」

みたいな質問ができていると思います。

当時はそれでも普通に答えていたんですが、
ただ答えるだけよりも考えさせないと
この人のためにならないなと思い・・

「質問するときは自分の意見や考えも入れて
こういう風に今後質問してみてください。
(正しい質問の仕方が解説されている記事を載せる)」

とやったんですが・・

その数日後に・・

「もうコンサルは受けません、
返金してください!
残りの分割の支払いも申しません」

と連絡があったんですよね(笑)

これって常識の認識のズレや、
それが当たり前にしてしまったことが悪く、
改善するためには、

コンサルやサービス提供が
始まった初期に

・質問の仕方や目的の認識
(または質問のテンプレ用意)
・マインドセットの教育

この辺りを先にやっておかないと、
普通だという認識を時間が経過すれば思うので、
相手からすれば当たり前を破壊されるから
不満に変わった可能性があります。

そして、

「どうクレーマー気質を見分けるか?」

になりますが・・

・クレカ持っていない
・銀行振込の分割
・決済枠がないので都度分割で決済
・素直じゃない
・否定的で自己肯定感が低い
など

これらはグレー判定になりますので、
要注意した方がいいですね(笑)

まあこれもこの人が悪い!
クレーマーな最悪な人がいた!

だけだと何の学びにもならないので、

「私のサービス提供の仕方に問題があり、
今後どうすれば同じことを繰り返さないのか?」

を考えるきっかけになりました。

即レスとかも大事なんですけど、
自ら考えないで質問ばかりすると
何も成長はしないと思うので、

自らも考えて常に質問を行い
最終的には自分の考えや意見が正解に近い
行動や思考にできていること

が最も大事だと思います。

なので、

・申し込み時の見極め
・サービス開始直後のルール決め
(価値観やマインドのシェア)

ができれば圧倒的に
こういう人は減っていくと思うので、
参考にしてみてください!

お知らせ

10通以下のLINEを半自動化し 1000万円販売した…
【高額商品設計×LINEマーケ完全攻略】 の動画講義を無料配布!

✔︎第7章の動画講義 (動画9本・計約296分)
✔︎8つの豪華特典
✔︎個別フィードバック付きワーク

受け取り方法は
こちらのツイートをご確認ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?