見出し画像

夫になる数ヶ月前から開始!妻を支えるための「妊娠・出産」の準備について。

こんにちは。makoです。

いよいよ入籍が数ヶ月前に待っている今日この頃ですが、両家顔合わせが今週末ということで、一旦落ち着きそうな雰囲気です。

ここ最近、プロポーズ関連、実家挨拶、両家顔合わせについて書いてきましたが今回は「未来に向けた準備」の話です。

具体的にはAmazon Kindleを使用して、「妊娠・出産」に関する本を通勤時間に読み始めました。なぜ読み始めたのか、書いていきたいと思います。

妊娠・出産に向けて勉強し始めた理由

(勉強開始が遅いよ、、、という可能性も全然ありえるかと思います。その点はご了承ください。)

私たちの人生プランでは、結婚と同時に妊活ということではなく、新婚旅行やその他の旅行など、少し夫婦の時間を楽しんでから子どもについてしっかり考えていく予定です。

ですが、いざ実際に妊娠・出産となった時、落ち着いて知識を入れる時間はあまりない気がしました。検査しに病院に行ったり、体調不良などで妻のサポートをしたりと、やるべきことがたくさん出てくるはずです。

どんな未来が待っているかはわかりません。しかし、何かあったときにパッと動き、パッと妻のサポートできるような夫になりたいんです。

そのため、入籍前のこのタイミングですが、通勤時間などの隙間時間を利用して、妊娠・出産の勉強を始めました。


「妊娠・出産がぜんぶわかる本」

私が読んでいるのは、こちらの本です。

この本は、妊娠前から妊娠中、産後まで、各時期に起こる事柄をイラストなどわかりやすく説明した上で、該当する各時期にやるべき行動、避けるべき行動を学ぶことができます。

この本の紹介文を引用して記載します。

妊娠前から産後まで、女性のカラダに一生よりそう本

「妊娠・出産」については、変わらない常識もあるが最新研究によって「昔の常識が非常識」になることもたくさんあります。
新しい情報へのアップデートに加え、「妊娠・出産」の期間はもちろん、妊娠前に気を付けておきたいこと、産後のママの体のケアなどにもフォーカス。
子宮頸がんや感染症、ワクチン、卵子年齢や凍結、女性のセルフプレジャー(自慰)といった最新の知見や女性が気になる(聞きづらい)ことも掲載。女性の心身のケアや回復、産後の健康がよく分かります。男性にもしっかり読んでほしい一冊です!

Amazon公式サイト 本の概要より引用

いざ、何かあったときにサポートするのは妊娠している当事者だけではなく、夫側のサポートも必ず必要になってきます。

そのため、女性だけではなく男性も読んでおくと便利な本だと確信しました。

妊娠・出産の知識をつけるのに早いということはないと思います。むしろ早めから準備をすることで、妊娠・出産に対する理解を増やし、いざ自分たちが当事者になった時に、少しでも妻をサポートして乗り切って行くかが大切だと私は思います。

そして、妊娠・出産は1人で抱え込まず夫婦で乗り切っていくからこそ、その期間にもさらに愛が深まり、円満な家庭を築くのではないでしょうか。

日々、学ぶことはたくさんあります。私は入籍前のまだまだ夫初心者です。少しでも妻のサポートができるよう、引き続き勉強頑張っていきます!

新婚ほやほやの夫の皆様、一緒に頑張っていきましょう!

そして、先輩夫婦の皆様、ぜひ優しく見守ってください!

私、頑張ります!!!嫁LOVE!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?