日光旅行二日目

二日目。

朝食!同行した先輩が納豆と温泉卵くれたので、ご飯お代わり(笑)。先輩あざーす!!!!

朝食後に再び温泉♨楽しんだ後、忘れ物無いか確認してからチェックアウト。それにしても若い女性のスタッフさん、外国の方でしたね。「お荷物お持ちしますね」とか、日本語も上手かった。日本語って世界的に見てもかなり習得難易度SSクラスらしく、日本語習おうと思ってもひらがな・カタカナ・漢字と表記のし方が多く、更には同音異義語まである。例えばコウセイ、って単語一つ取っても構成・公正・更生・攻勢・恒星・・・など複数ある。それを前後の文脈で意味を判断して使えとか、この時点で大体挫折するらしい。
彼女がどんな考えで湯西川温泉♨の一旅館スタッフとして働いているかは分からないが、流暢な日本語を見るに相当の努力を積み重ねたに違いない。自分も、もっともっと色々な努力を積み重ねなければ・・と思いました。

宿を出た後は、

作詞家の船村徹(2017年没)記念館

にて、

日光東照宮献上菓子・栗🌰大納言(羊羹)・鬼👹おろしにんにく購入。


旅行クーポン券。Go toもそうだったけど、宿泊の翌日までしか使えないので、お土産屋さんで使い切った!

途中、先輩が「トンカツ食べようか。でもチェーン店はイヤだw」と吐かすので、グーグルマップで個人店のトンカツ屋に行ったものの営業中の筈なのにやってそうな雰囲気がしない。てか、他の個人店のトンカツ屋も14:00closeとか、お客さん居ないのに店開けていると電気代やら経費が嵩むからか?ガストで持ち帰りの弁当頼んで、帰りは夕方頃に地元到着。
無事故で帰宅しました。今度は二泊するか?との事で、月/最低5000円ずつ貯めておけ!と先輩からのご命令が😅てか、二泊したら倍はするんジャマイカ?
てことは、月に最低1万だな。ネットビジネス、ガチるしかないのと、結果を出すのにフルコミットしないとだな!
と思った旅行二日目でした😂(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?