見出し画像

サイゼリヤのランチスープの意外な効果

サイゼリヤのランチについてくるスープをご存知だろうか?そう、あのコンソメを溶かしただけの、何ともシンプルなスープである。具は一つも入っていない。

いや、べつにクレームを言っているのではない。むしろ、このスープに感謝したいのである。なぜなら、このスープに意外な効果があることに気づいたからだ。

今日は朝から一日雨。そんな中、夫婦一緒に外での仕事。こんな日に車の中でお弁当を食べるのもなんだか冴えないので、お店で食べたい。

サイゼリヤのランチは税込で500円。しかもライスorパン、サラダ、そしてスープ付き。スープはおかわり自由。この時代、この価格はかなり貴重だ。

2人揃ってフラフラお店に入り、ランチメニューを頼む。ドリンクバーも付けた。しばらくしてすぐに来たのはサラダ。メインが来るまでしばらくかかりそうなので、先にスープを取りに行く。

スープが入ったタンクのコックを傾けると、コンソメを溶かしただけの液体がジョボジョボ注がれていく。でもそれにオリーブオイルとスパイス、そしてチーズをふり入れると、結構おいしい。

席について飲む。お腹がペコペコだったせいか、あっという間に完飲。しばらく経ってもメインがまだ来ないので、スープおかわりのため、また席を立った。

そして2杯目を飲み始めたあと、やっとメインの登場。オニオンソースハンバーグ。さっそく食べ始めた。そこであることに気づいた。

「あ。もうお腹ペコペコじゃない。」

そう、あの具なしコンソメスープを空腹のうちにゆっくり飲んでいるうちに、満腹感がもうそこまで来ていたのだ。

おかげでそんなに量を食べなくても十分満足できたし、普段食べるスピードが早めの夫でさえ、ゆっくり食べていた。

しかも食後も眠くない…!

調べたところ、こうした食べ方をするなら、どうやら血糖値がゆっくり上がっていくらしい。なので、血糖値の急降下も抑えられて低血糖になりにくく、眠くならないとのこと。

具なしコンソメスープ…なかなかいい仕事をするじゃないか。

ちょっとした発見だが、何だか得をした気分になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?