見出し画像

経口維持加算について①

画像1

画像2

画像3

経口維持加算について自分が実際関わってみて、学んだこととかやってどうだったか。アウトプットの一環で漫画形式で書いてみました。

なんちゃら加算って学生の時やたら覚えたけど、あれって管理栄養士が何名配置で、一日何円の報酬がある〜てかんじで覚えるのめっちゃつまらなくないですか?

まぁ試験のために仕方ないですよね。学生さんにはそれよりも、管理栄養士が具体的に何をしてるのかの方が興味あると思うんですが…

先日、一年目の後輩に教えるときも、この業務はこの加算をとるためにやっているんだよ と伝えました。単にやれ、だけだとつまらないし、管理栄養士として入職した意義を感じにくいと思うのです。

私が一年目の時はそんなこと教わらないのでやれと言われたことを黙々とやってました。社会に出ると業務に必要なこと以外は自分で気づいたり学ぶしかないんですよね〜。

漫画の方は続きが完成次第あげていきますね。加算とはなんぞや?経口維持のための具体的な支援は?などの内容にするつもりです。私自身まだぺーぺーなので、間違ってることあったらこっそり教えてください。(叩かないで…)

しかしまぁ振り返ると先輩にはほんとお世話になりましたなぁ。ポンコツながらなんとか頑張ってますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?