見出し画像

留学経験10年が英語のアドバイスをするとしたら - 高校・大学留学生向け

こんにちは。
今日の記事では、僕の高校・大学生活を振り返って苦労した点、そして英語を学ぶのに『こうすれば良かったな』という点を書いていこうと思います。

僕の簡単な自己紹介をすると、高校1年からカナダに留学して、カナダの大学に進学するつもりでの長期留学をしていました。大学で理系を専攻し、現在カナダで大学院生をしています。


1. 留学を始めて、英語が上達するまでの道のり

学校生活の中で1番難しかったのは友達との日常会話でした。と言うのも授業の内容と違って予測がつかないからです。人それぞれ喋り方や口癖が違うし、何人か同時に喋ることももちろんあるので、まず最初の1年は聞きとる能力を向上するのに集中しました。聞き取れないと会話のキャッチボールができないので、リスニング力の向上は第一関門になります。

リスニング力を上げるのに今おすすめするのは英語でYoutubeを見ることです。最新テクでも旅行でもコーヒーでも、趣味に関するYoutuberを見つけて字幕をつけてみる事をおすすめします。英語でYoutubeを見る習慣ができたら、色々なジャンルに手を伸ばすのも面白いと感じると思います。

個人的に見てるチャンネル
最新テク: MKBHD, MrWhoseTheBoss, Cleo Abram
コーヒー: James Hoffman
旅行: Sam and Victor
理系: Kurzgesagt <-- このチャンネルは僕の記事でもおすすめしています。
生産性: Ali Abdaal

2、3年かけてリスニング力と単語力が上がるにつれて、端的な返答から少しずつ自分の意見を詳しく言えるようになります。単語力を意識的に上げようと思ったら英語でニュースを読んだり、Youtubeの字幕などから積極的に分からない単語を覚えるのをおすすめします。


2.IELTS・TOELFの勉強法

まず言いたいのは英語力は一夜漬け、何なら1ヶ月漬けでも大して変わらない事です。IELTS, TOELFの練習問題をすることである程度の練習はできますが、所詮付け焼き刃で、根本的に英語力がなければ全く点数は取れません。

だからこそ、毎日コツコツと、ニュースやYoutubeをうまく活用してReading, Listening,単語力を地道に上げる勉強法をおすすめします。留学してるなら環境は整っているのであとは活用次第です。

僕も大学入学に必要だったのですが、留学中に半年ほど勉強して、3回目にしてやっと必要点数以上の96点を取れました。


3.最後に

今年は投稿頻度を月1以上を目標に読書以外の内容も書いていく予定です。留学体験談のほか、いくつかアイデアはあるのですが、模索しながら書いていこうと思います。

今回も最後まで読んでもらってありがとうございます。

まこまこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?