見出し画像

「存在」ではなく「認識」の変化が世界を変える

はじめに

こんにちは、makoです。今日は「存在」ではなく「認識」の変化が世界を変えるというテーマで、ワクワクするようなことを書いてみますね✨

このブログでは、めまぐるしいほど進化発展の速いAI時代に、人間が何をすればよいのかを発信していこうと思っています。ChatGPTを代表するAI技術の進歩でワクワクする人がいる反面、仕事が無くなったり、これからどう行動していけばよいのかわからなくなったり、不安や恐怖感を感じる人も多いですよね。

私は今、まさに人間は尊厳の危機に見舞われていると思っています。これは、人間が存在する意味と価値が破壊されてしまうということです。意味の危機、価値の危機、アイデンティティーの危機とも言えますね。人が生きる上での根本、土台が破壊されようとしています。人間がいなければ成り立たない社会から、人間がいなくても成り立つ社会、人間がいない方が良く成り立つ社会へと変わりつつあります。今AIを規制したり、発展を止めようとする動きもありますが、正直に言うと時間稼ぎにしかならず、まず止めることはできないと思います💦

あっと、ワクワクするようなことを書くといいつつ、いきなり暗いことを書いてしまいましたが、現実や絶望を直視せずにワクワクや希望にいこうとしても限界があります。なので私は徹底的に現実の絶望を見ながらも、全てを希望にひっくり返してしまうようなそんなチャレンジをしていきますね🔥

元々絶望人間だった私について

私は今、誰もがワクワク毎日を生きられるような希望を伝えるために教育の仕事をしています。教育といっても、既存の5科目の学校教育や、ビジネスの啓発系の教育ではなく、「認識技術nTech」という日本から生まれた全く新しい教育です。このコンテンツと出会いその価値を理解した時、私は心が震えて歓喜と感動に満ち溢れました✨こんな教育があるのかー!!今までの教育一体なんだったんだ(笑)と感動して、元々絶望100%の鬱人間だった私が全部希望にひっくり返ってしまい、友達に引かれていました(笑)正直、これは私だけじゃなくて全ての人類に必要だと思いましたし、AI時代の今だからこそなお必要に思います。だからこそ、この教育を仕事にしていくぞと決めて今に至ります。私だけじゃなくて、本当に鬱みたいに元気がなくて疲れている人が、嘘のように元気いっぱいでワクワクになっていく姿を何人も見てきました。さらには創始者のノジェス先生と共に仕事をする中で、その人としての姿勢態度や能力は毎回驚かされます。こんな人間が本当にいるのかと、私も私の仲間たちはいつも感心するほどです。だから毎日毎日私の仕事は自信と確信が増していきますし、この心の歓喜とワクワクをどんどん社会に広げていくことが私の仕事だと思っています。

存在ではなく、認識を変化させるのが盲点だった

認識技術nTechが衝撃的なのは、存在を変化させるのではなく、認識を変化させるというポイントです。どういうことかと言いますと、科学技術と比較すると分かりやすいです。科学技術は生命や物質などの存在を研究したり、活用応用して社会に活かしますが、認識技術はどこから観るか?という”観点”を変化、運動、移動、上昇させることができます。観点と言っても、世のなかで使われているような"観点"という言葉のイメージとは全然違います!なのでここは要注意を!実はこの存在から認識への大反転がかなりの驚きなんです。私達は通常、何か存在があってそれを認識していると思っていますが、本当は認識するからあらゆる存在は存在しています。….意味不明と思われそうですね(笑)量子力学の世界では、ミクロな物質の波動状態は、認識することによって粒子状態へと変わることを実験によって証明してましたね。西洋哲学者のカントや科学技術も、人間の認識が存在に与える影響に気付きつつありますが、そこにはもっともっと奥深い、とんでもない世界があります。

おわりに

デジタル認識が世界を変える」これが認識技術nTechのキャッチフレーズです。認識を変化させると書きましたが、もう少し具体的に言うと、アナログ認識からデジタル認識へと変わること言います。これが本当に本当にとんでもない変化なんですね😲デジタル認識になったら何が変わるの?と言いますと、現実が変わらないままで、認識世界が180度変わって全部ひっくり返ってしまって、二度と絶望できない希望溢れるワクワク世界に変わってしまいます👍これからこのブログでどんどんその世界を伝えていきます。ぜひ楽しみにされてください✨では今日は以上で♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?