見出し画像

MAKERS UNIVERSITY U-18に応募しましたが…

こんにちは!

初めましての人は初めまして!お世話になってる方はいつも大変お世話になっています!日比まことです! 
今回はMAKERS UNIVERSITY U-18に先程エントリーシートを送り終わったので興奮が冷めない内にここに応募した経緯を綴ろうと思っていたのですが… なんとこのnoteを書き上げる前に書類選考の結果が送られてきてしまい今回は残念な結果になってしまいました…

落ちた理由

なんと選考結果と共に、残念な結果だった人に向けてwilldoorの代表竹田さんが今回ダメだった理由などを動画でとても分かりやすくお話してくれていました… 落ちた人の特徴をお話してくれていたので自分の記録も兼ねて書きます。

参加が「今」じゃない人

興味関心が揺れ動いていてやりたい事を決めようとしている人は「今」makersに入ってやる事がはっきり決まっている仲間に会うのは逆に毒になってしまうかもしれない。だったら「今」は色んな事に挑戦したり試してみたりして探索をすることが大切かもしれない。

まだ何も始めてなかったり行動してない人    

動いてみて失敗してみるからこそ見える世界や分かることがある。 本気で行動して本気で問題にぶつかった時にこそこのプログラムに参加して欲しい。

主にこの2つの理由

からこのプログラムが「今」1番応援できる人ではないなと判断されたんだなと私なりに理解しました! 少し解釈が違う所もあると思いますが、自分的にはめちゃくちゃ納得です。
確かに言われてみると私はこのプログラムを、自分が動き出す最初の1歩にしようとしていました。でもそんなの今思うともったいなすぎる。高校生活の間1度しか参加出来ないのにどう考えてもタイミングが今じゃなかったなと振り替えると思いました… 少しは行動してるつもりでしたが、まだその行動も始まったばっかり。 まだまだここが問題点でそこから何を学んで次何を活かすのか。この段階には来ていませんでした… 

「今」 私がやるべき事

今年は自分のやりたい事と行動すべき事を明確にして、問題点を見つけたり視野を広めたりしたいです。 本音を言うとエントリーシート書いてる時にどこまでが自分の本当のしたいことでどこまでが「今」私の力で実現出来ることなのか分からなくなってしまっていました。 
「出来ることから1つずつ丁寧に」 これを今年のスローガンにしようと思います! 
有難いことに何個も素敵な縁があり沢山の素敵な方と繋がれているこの状況にあぐらをかかずに、積極的に関わらせて貰って、考え方や行動力を吸収していきたいです!  今年は私にとって道を左右する大きな年になる気がします… 今の学校をやめてN高に入って今まで以上に時間も出来ることも増える。   今は不安で仕方ありませんが、不安なんて忘れるくらいやりたい事に没頭出来る年にしていきたいです。 



最後に

エントリーシートを見てくださった皆さん本当に本当にありがとうございました!!!!
真剣に私達の狂気と向き合って答えを出してくれたmakersの皆さん方、本当に本当にありがとうございました! !! 改めて自分の考えや動き方を考え直す貴重な機会になりました。 諦めずにどんどん進んでいきたいと思います。
自己紹介や進捗報告はその都度やっていこうと思います! 苦手なSNS発信をやれたことも今年の大きな1歩!! 頑張れ私! 最後までまとまりのない文章になってしまいましたが、ご覧頂きありがとうございました! 私なりの誓いだと思っているので最近こいつ怠けてね?と思ったら遠慮なくテコ入れお願いします… !!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?