見出し画像

Ulysses on iPadで便利な機能を見つけた

こんにちは、makoto です

今日は、最近使い始めた神エディタ Ulysses
便利な機能を見つけたので紹介します

Ulysses はMac使いで日常的にテキストを書く人には
Scrivenerと並んで知らない人はいないと言われる神エディタの1つです


私も、何か書くことに集中出来るシンプルなエディタはないかな?
と色々調べた結果、しばらくUlyssesを使ってみることにしました

さて、そんな UlyssesをiPadで使っていたら、
「こんな機能があるんか、便利やん!」
というのを見つけたので紹介します
「そんなん、当たり前やで」
という方も多いと思いますがご容赦下さい

執筆時の資料をiPadのブラウザで検索していて
「これは資料になるので、後でちゃんと読もう」
という時は、ブックマークをしたり
あとで読む系のアプリに送ったり
色んな方法で保存されると思いますが
Ulyssesの所定のフォルダにも直接送ることが出来ました


ブラウザ(私はChrome派ですが、Safariでも出来ます)の右上にある
「送る」から、送り先のアプリとしてUlyssesを選択します

そうすると、下図のようなウィンドウが表示され、

  • Webページタイトル

  • WebページURL

  • メモ

  • 保存先のフォルダ

を指定することが出来ます

なんと、メモは手書きで入力することも出来ました

そうすると、Ulysses側の所定フォルダ(デフォルトだと受信フォルダ)
に新規シートが挿入されて、WebページのURLなどの情報が
手書き入力したメモと一緒に保存されています

Ulysses 受信フォルダの中
送られたWebページのURLリンクをクリックするとページへジャンプします


これで、執筆に必要な資料があちこちに保存して探し回らなくても
Ulyssesの中で一括管理することが出来ます
この辺りの執筆テキスト以外の様々なフォーマットの資料を統合管理
することは Scrivenerの方が便利そうではあります

知っている人には当たり前でしょうが、
何気にこの機能には感動したのでシェアしてみました

それでは!

Photo by Sergey Zolkin on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?