見出し画像

雪支度してますか?

本日午後から明日朝にかけて関東では大雪の警戒が出ていますね。
特に都内では積雪15cmの予報なので、電車は停まってしまうんでしょうか。

気の利いた(っていうのも変な言い方ですが)会社だと、15時くらいには帰宅命令が出たりしますが、なかなか終業まで帰れないところも多そうです。
うちの次男も都内のドラッグストアでアルバイトしているんですが、今日は夕方から夜のシフトでこれかれ出かけるみたいです。
残念ながらシフトの世界なので、
「大雪みたいなんで休みます」
て訳にもいかないようです。仕方ないのか。

20年以上前に北陸地方に住んでいた時は、その雪への構えに色んな意味で驚かされた記憶があります。
まず、冬はほとんど晴れ間のない、雨か雪なのでそもそも冬に革靴を履いている人がいませんでした。
僕はその頃は営業でしたが、はじめての冬を迎えたシーズンでいつもの調子でスーツと革靴で客先に訪問したところ、
「長靴履かないのか?」
と驚かれたことがあります。
確かにあちらでは、冬は長靴で客先訪問は別に失礼ではないんですね。
ていうか必須です。
なので、僕もそのアポの帰りに早速ショッピングモールの靴屋へ行ってビジネスでもOKなスノーシューズを買いました。

こんなやつですね。
今回も家族分を物置から出してきて玄関にセットしています。
これだと路面凍結しても大丈夫。


あとは車移動の場合はスノータイヤや必須ですね。
北陸では当然のように12月までにはスノータイヤに履き替えるのが常識です。
タイヤさえ交換しておけば、大きめの道路には大体融雪設備があって、常に水が撒かれて凍結防止しているので、高速道路でさえかなりの大雪でも閉鎖なんてことはありません。
都心ではスノータイヤを履いてないので立ち往生してあちこちで渋滞になっている光景を見ますし、道路だってすぐに凍ってしまった大変です。
首都高なんてすぐに閉鎖しますよね。

そうそう、ワイパーのフロントグラスに張り付かなように跳ね上げておかないと。

あとは、玄関前の雪かき用にスコップも準備しておく必要があります。

自分の家の前だけじゃなくて、隣近所と助け合って雪はきれいに除雪しておかないと、ガチガチになってしまってしばらく溶けないので大変です。
これも、慣れていない家庭の人はなかなか手伝ってくれないので大変です。

雪に限らず備えは肝心。
事前にできる限りのことはしておけば落ち着いて対処できますよ。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?